察しすぎる

小さい頃からずっと親のご機嫌を伺ってきた。

今日は夫婦喧嘩は始まるのかどうか。
テストがあまり良くなかったときの言い出すタイミングはいつか。
楽しかったことを話してもいいのはいつか。
何かを買ってほしいのを言い出すのはいつか。

姉妹会合の時に妹も言っていた。
「母親は、『行きたければ行けば?やりたければ勝手にどうぞ』と言うけど、顔とか態度が不服そうだった」

たしかに、そんな感じだった。
口で言っていることと本心がぜんっぜん違う。
母親の顔色をうかって先の先まで考えを読む訓練を繰り返しさせられた。

そのまま大学に入って、友達の顔色もよくわかった。
自己肯定が低く男を取っ替え引っ替えすることで自分を満足させていたが、女友達がどんどん呆れていくのがわかった。
大学入学すぐに友達になった子たちとは、卒業時には顔も合わせることもないくらい疎遠に終わった。

去年までいたブラックなWワークの仕事は会員を増やす系の仕事だったが、会員の顔色もよくわかった。
ーーこの人は、そろそろ辞めたがっている
店長に逐一報告していたが、やはりしばらくするとその会員は「辞めたい」と言い出す。店長はそういうにが全く読めない人だったので、「なんでわかるの?」と不思議がられた。

自分でもなぜなのかわからなかった。

パートナーも一緒にいるのが年齢の半分以上になってお互いに言わなくてもわかるのもあるが、彼女も顔色を読む人だ。
わたしほどではないが、祖母にやられたアダルトチルドレンだ。そして、わたしより遥かに承認欲求が強い。
やっと女性として振る舞えるようにもなり、SNSで他人から褒めてもらえるべく自撮りをアップする系だ。
わたしから見てもかわいいのでストーカーとか、もしりゅうちぇるみたいに性同一性障害で悪く言われたりしないか、心配で仕方がない。

ネットで男を誑かす。
楽しいよね。
わたしもチャットやネットゲームで相当やった。
チヤホヤともてはやされる感じ。

でも今は個人の特定もされやすいので、パートナーが嫌なことにまきこまれないよう、自撮り写真は辞めてほしい。。。

それを言い出せずにモヤモヤっと数日パートナーにそっけなく接していたんだろう、わたしの様子が変だと察せられているのを察している(ややこしい(笑)


すぐ先を読んで悪い方、悪い方に考えるのでもう少し鈍感になりたい気もする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?