見出し画像

今飛び込めば、そこには新しい創作の沼がある - おいでよボイス作品制作セミナー

 はじめまして。推しを具現化するために、毎日自分の右手を喰って自分で自分を救っているタイプの同人字書きです。

 推し、と言いましたが、人物やキャラに限りません。
 推しシチュエーションや推す関係性、言葉にできない好みのツボまで全部含めて、自分が求めてやまず「あーできれば上を向いて口を開けているだけで五千兆作品浴びられないかな~~~……」と怠惰に祈る対象。でも滅多におくちに入ってこないから仕方がない、自分で具現化するか…………。
 これが私にとっての『推し』です。
(くっ、改めて客観視してみるとなんだか胸が苦しい……!?)

 今までの同人活動といえば、マンガ・小説・イラスト集などなど、おおよそ紙やPC画面の上にあり、目から楽しむ要素が強かったと思います。

 ですが、いつだって推しの解像度を上げたいと願うのは創作オタクの性。

 Twitterのタグ検索画面からふぁぼを飛ばし、またあるときには友達からの供給に手を合わせ、それでも足りない、まだまだ食べたいと利き手を動かし続ける……そんなあなたに新提案。

 目だけじゃなく、耳からも推しを摂取できたら、人生がもっともっと楽しくなると思いませんか?

 しかも、最近はそれ、自分で作れちゃうらしい! しかも結構流行ってるらしい!!!

 申し遅れました。私、株式会社エイシスのアライと申します。
 二次元オタクのあなたなら、もしかしたらご存じかもしれない「DLsite」という二次元総合ダウンロードサイトなどを運営している会社のなかのひとです。
 さらにさらに、女性向け同人誌を作ったことがある方ならご存じかもしれない、同人誌等の取り置きに便利なサービスを提供している「トリオキニ」というサービスにも関わっています。

 最近、DLsiteではボイスドラマやASMRといった、耳から聞く二次元コンテンツが大人気! 

 どれくらい人気かというと、超人気作ともなれば一作品で4万本近く売れている、という例があるくらい!

 ボイス・ASMR作品って、今こんなに賑わっている界隈なうえ、実はニッチな需要が水面下でたくさん口を開けて新作を待っているんです。
 もちろん「癒やし」「あまあま」「安眠」というようなメジャーなシチュエーションに根強い人気はありますが、それ以外にも海のように広く深い需要があるのです!!

あるのに……同人誌と比べると、ずっとクリエイターが少ない……


 という状況を踏まえ、音声制作チームと、同人文化を大切しているトリオキニチームとで考えました。

「ボイス・ASMR作品の作り方を伝えるセミナーを開いて、ボイス作品創作の楽しさに気づいていただければ、推しを耳で摂取して幸せになるクリエイターが増え、ユーザーさんも多様な作品が楽しめるようになって、みんなでWin-Winなのでは!?」

 ↓ ↓ ↓

トリの学校

 5月28日(金)20時~
 「トリの学校 第二回トリの学校ボイス作品制作編」
 https://media.triokini.com/school/
 開催します!

≪概要≫
 日時:2021年5月28日(金) 20:00~21:00
 参加費:無料
 定員:300名(拡大あり)
 会場:オンライン(zoom利用)
 講師:DLsite音声編集部

 今回は、ボイス作品制作の基本となる台本の書き方が中心のセミナーとなります。初心者の方向けの内容ですので、すこしでも興味が出てきたらどうぞお気軽に!

 事前申込必須:5月23日(日)まで>>
 https://media.triokini.com/school/

 また、参加前に
「どんな感じでセミナーが進んでいくんだろう?」
 というのが気になる方は、前回開催したセミナーのアーカイブがありますのであわせてご覧下さい。

 ↑の動画で進行役をしているのがアライです。
 5月28日(金)のセミナーでもお目にかかります~!

 あなたの推しを耳で摂取する、という新しい創作沼に、片足の親指でちょっとだけ触ってみませんか?

 あなたのご参加を心からお待ちしています!