見出し画像

あ~ちゃんの副業奮闘日記~初心者はnoteがオススメということです☆☆☆

こんにちは、アラフィフ ワーママのあ~ちゃんです。
突然ですが、あなたはブログを始める時、どこに作ろうと思いますか?
いきなり。。。びっくり質問してすみません
というのも、今日のテーマと関係があるのです。
今日の記事は、これからブログ始めようと思っている方、ブログ初心者の方へ「note」というそれはそれは便利で、楽しく文章をかける場所があるんですよ~というお話しなのです。

※これは、あくまでも、かりん個人の感想ですので、全ての方が当てはまるわけではございません。ということをご理解いただけると幸いです。


あ~ちゃんの黒歴史

お話しする経緯にいたったのは、ちょっとお恥ずかしい実体験からなのです。
実はわたし、過去にブログを作るぞ~!とほぼ勢いだけでワードプレスを申し込んだものの、1年間も何もせず放置プレイしてしまった黒歴史があるのです。
初心者でも簡単にできるという言葉につられ、良く調べもせずに初めてしまい結局良くわからなくなってしまいそのまま放置。。。これはすべて、アラフィフかりんのスキル不足と自分の能力レベルを把握できていなかったことで、自業自得なのですのwww
文章作成もままならないのに、デザインとか構成を簡単にできると思ってただなんて・・・・なめすぎてました。

そんな自信喪失中のかりんのもとに現れたのが、すくいの神「note」でした。
今までのストレスがウソのように記事を書くことが楽しくなってきました。
これは私のように悩める方に絶対おつたえするべきだと「神のこえ」が。。。もとい、あ~の心のこえがさけんでおりました。

デザインが超シンプル

noteが初心者にオススメ理由として、デザインが決まっているということです。
文章がまんなかにデンッと配置されているシンプルなデザイン、文章を書き終わったあとにレイアウト構成に、時間をかける必要はありません。
文章を書くことのみに全集中!毎日更新も夢じゃありません。

最低限の編集機能

・太字
・見出し
・リンク埋め込み
(Instagram、YouTube、Voicy、Twitter対応している)
・画像貼り付け

目次の設定

記事内で見出設定をしておくだけで、自動的に見出しが目次設定されます。
公開設定ボタンをおして、「目次設定」にチェックをすればいいだけ!
簡単すぎる~~~

タイトル画像は選ぶだけ

画像を入れたり、自分でテンプレートから作る方法もありますが、noteでは専用のフォトギャラリーが利用できて種類が豊富なのです。
使い方は、好きな画像をえらぶだけ。

簡単投稿

公開設定ボタンを押すだけ!
必要であれば目次設定を、また、ハッシュタグをつけておくと検索されやすいので、3個くらい設定しておくとGOODです。
投稿をまだしない場合は、下書き保存しておけば、公開されず保存されます。
編集する場合も同じボタンで記事が更新できます。

おまけ 超しんせつ!いたれりつくせりのnote

・有料記事を書いて、自分の記事を買ってもらおう!
・プロフィール記事が固定できます。たっくさん書いてアピールしちゃいましょう。
・わからないことは、ヒントリンクをポチっと押すと分かりやすい説明でお悩み解決です。

まとめ noteは執筆におすすめという結論

・編集やデザイン構成に時間を取られない。
・文章作成にのみ集中できるので、文章力がアップする。
・毎日更新しやすい
・操作が簡単
・画像とりこみが簡単
・わからない事は、すぐに解決!ヘルプ機能が充実

書こうとするテーマが固まってないと、結局途中で挫折してしまうということも良くわかりました。
あやふやな状態でもサクッとできる人はいいのですが、ある程度決めておかないと、進めない性格のかりんに無理でした。
noteでは、好きな事を自由に書くことが出来るので、ここで文章の練習をしながら、方向性が見つかってきたら、ワードプレスにもう一度チャレンジ!しようと思います。
トップページなどから、他の方の素敵な記事を読んで参考にするととても勉強になります。

noteで文章作成に自信がついたら
ワードプレスにランクアップして、自分のブログを作ると良いのかなぁと思います。

おしまい
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?