見出し画像

あ~ちゃんの副業奮闘日記~副業に必要な心構えは☆☆☆

こんにちは、アラフィフ ワーママのあ~ちゃんです。
私が副業する理由は、定年が近づいてきたことと、職がなくなると非常に困るという理由です。
とはいえ、執筆経験も専門知識もなくSNS未経験の私です。

この奮闘日記で、知識ゼロのわたしが、有名ブロガーさんのメルマガや動画を見て勉強して、副業の発信記事です。

今日は、副業についての心構えについて書いていきます。
副業を時間労働という考えを却下する必要があるということです。
「副業=起業」


その1 時間を売る思考はしない!

これまで私がやってきた副業と言えば、本業以外の時間でアルバイトをして、その時給をもらうというものでした。
しかし、アラフィフのわたしには、下記のように厳しい現実があり、時間労働では厳しいという現実がわかってきました。

・この先の時間は決まっている。
・長時間労働は健康を害して、体調を崩す
・時給の上限は1600円くらい?・・・

ということで、やはり何かモノを売るという思考にしなければ。

その2 売る商品を決める

売るものなんて、私には何もないよ~!・・・今までお店をやってたわけでもないし、職人でもないんだからそうなりますよね。

商品はいろいろあります。
・リアル商品
例えば、ハンドメイド・輸入品・食品・など今すぐ売れるようなもの
難易度は少し高そうなので、私には無理そうです。でも、製造や発送工程を外注に頼むようにすれば、手間がかからないので、出来る人は向いていると思います。

・デジタル商品
ブログ・ゲーム・動画教材・電子書籍(kindle出版)・アプリなど
在庫管理もいらず、コストも安い。

なるほど、商品=リアル商品 しか思いつきませんでした。
現状の私は、デジタル商品で考えていくべきですね。
「note」と「ブログ」特にブログは、自分の資産にもなるので先の事を考えるとピッタリです。

その3 自分のメディアを育てよう

やはり今の時代、副業においてSNS(ブログ、Twitter、Instagram、YouTubeなど)を使うことはとっても重要です。

とはいえ、アナログ世界にどっぷり浸かってきたわたしには、SNSは見て楽しむもの、自分が発信するなんてとんでもない!
それを、ビジネスに使うという考えに変えていかなければいけないとは、ハードルが高すぎて、もはや棒を使わない棒高跳びレベルです。

もしや、このnoteを書き続けていることって、メディアを育てるに入るのでは?
やりました!ひとつクリアできましたよね(^_-)-☆

そして、これをTwitterで発信することもひとつですよね。

メディアを育てるということは、集客を増やすことにもつながります。
物を売っても、それを買ってくれる人が集まらないと。。。売れませんから。

そして、集客ができる=マーケティング力がつく これは副業をやっていく上で、とても大きな戦力になります。

集客しに駅前でチラシ配り・・・ちょっと違いますよ、かりんさ~ん((+_+))

その3 おまけ

ブログは誰でも手軽に始められますが、稼ぐのは甘くないです。
・1年くらいは稼げない
 → すぐに結果はでない
・とにかく続かなければ意味がない
 → 結果が良くても悪くても、続けなければ残らない
・自分の実力に絶望しあきらめてしまう人が多い
 → 失敗・絶望はつきもの!絶望は友達

とにかく継続すること!
継続しなければ結果もわからにし、自分の方向性も見えてきませんものね。

まとめ

・時間を売らずにモノを売る
・売るモノを決める
・自分のメディアを育てる

副業のための心構え3つ。
まずは、ここから掘り下げて実践です。
たくさんの失敗や絶望をあじわうことと思いますが、絶望は友達と思って付き合っていこうと思います。
友達のいないかりんにはそれもいいかな(笑)・・・

考え過ぎて進めなくなったときは、心構えに戻って頭をリセットです。

もっと知識をつけて、皆さんのお役に立つ方法などを発信していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?