見出し画像

ネガティブ思考のポジティブ

さて、ごきげんいかがですか?

今これを書いてる間にも

悲しいこと

嬉しいこと

楽しいこと

様々な感情を思い生きてる方がいると思います。

自分は特別器用でもなく
学歴だって
人生上手くいってるか?
と問われればもちろんそんなこともなく

このnoteを書いてるとはいえ
文字に起こすこと。
わかりやすく話をする。

なんて得意でもないです。
なんなら不得意です。

ただ今悩み、悲しみを抱えてる方が
    少しでも笑ってくれたらいいなと思い書いてます

とは言っても特に自分に
楽しいこと。
嬉しいこと。
なんてないんですけどね笑

よく周りから

〇〇ってネガティブだよね

                  なんでそんなマイナスに考えるの?


なんて言われます。
でも実はそんな風に思ってなくて
最大級にポジティブだと思ってます。

物事は考え方次第!!

自分は常にマイナスから入ります。
というのは?


常に最悪の事態を想定することです!


え!?いきなり!?と思う方も
いると思いますが
経験上想定してるマイナスを下回ることは
ほぼないです!
自分の中で最悪を想定しているんですから……笑

そう考えて過ごすと
大体のことはプラスに動くので

まぁこれなら想定内だから大丈夫!!

って余裕が生まれます。
人間余裕が無くなるのは想定外の事態の時です。
余裕がなくなれば視野も狭くなり
人に対しての接し方も悪くなります。

生きていれば絶対にマイナスが来ます。
その時に
辛い。
悲しい。
という感情が生まれると思ってます。

世の中には根っからのポジティブで
くよくよしない方も大勢います。

でもそんな人ばかりじゃない!!

信頼してる人に裏切られた。
彼氏、彼女にフラれた……など。

でもそれは前兆がどこかしらにあるはずなんです。

最近あってないな……
連絡とってないな……
話しても会話が続かないな……

こんな風に思い始めたとき
自分もマイナスの力を最大限利用します。

この状態が続いたらどうなるだろ??

この時に最悪の想像をするんです!


あなたにとっての最悪何を想像しましたか??



そして対応をします。
最悪は避けたいので笑

少し距離置こうか……
これって悲しいけど嬉しくないですか?笑

嬉しくはないですね笑

しかし大半の方が別れることを想像したと思います!

でも最悪の事態は免れた訳です。
長々書きましたが
自分はマイナスの中からプラスに思考を変えていく
タイプなので
話をすればネガティブかもしれませんが
実は少しのことでも幸せに感じようと努力してます。

まだまし!
これなら大丈夫!
よし!これから挽回!

あれだけマイナスだ最悪だって
言ってましたけど
マイナスの中にもプラスってあるんですよ!って
お話でした

おわり

あ、いきなり終わりますので悪しからず笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?