【子連れ旅行】タイ・ホアヒン:2泊3日 (カオルアン洞窟&メークロン市場にも立ち寄り)

タイでは7月28日から8月2日まで6連休でした。

・7月28日(金)は、国王ラーマ10世の誕生日
・8月1日(火)は、三宝節(アサラハブーチャ) ※禁酒日
・8月2日(水)は、入安居(カオパンサー) ※禁酒日 ※官公庁のみ休み

土日を挟んで、7月31日(月)はお休みではなかったのですが、タイ政府が7月25日の閣議で、31日月曜日を特別公休日にすることに決めて、お休みになったそうです。6日前にお休みを決めるってすごいよね…Amazing Thailand!!笑

7月28, 29, 30日は3連休であることは事前に分かっていたのと、親戚が遊びに来ることになっていたので、6歳と1歳11か月の子供達を連れてタイ南部の王室リゾートとして知られるホアヒンに旅行へ行ってきました。

ホアヒンとは
ラーマ7世の離宮(クライ・カンウォン(愁いなき館)」が1928年に完成して以来、今日にいたるまで王室の別荘がある地として知られている。
・ビーチには岩が多く、プーケットやサムイ島のような南国ムードはあまり感じられない。ここの特徴は、タイ的な町の雰囲気に浸りながらリゾート気分を満喫できること。おいしいシーフードを食べられるレストランも多い。

地球の歩き方 2020-2021 タイ

0. 大まかな旅程

1日目

・6時半:スクンビットエリアを車で出発(トイレ休憩1回)
・9時半:カオルアン洞窟に到着して1時間弱観光
・12時:ホアヒンに到着 → ランチ@CARLO (イタリアン)
・13時:ホアヒン・マリオットリゾート&スパに到着&チェックイン
・14時:キッズクラブやチェックインラウンジでまったり
・15時:プール遊び
・18時:夕飯@CHAOLAY SEAFOOD (シーフード)

2日目

・朝ごはん@ホテルのブッフェ
・10時:ホアヒン駅 → KHOMAPASTR (タイコットンのお店)
・12時:プライベートビーチで乗馬 → プール遊び → プール脇でピザ
・部屋でお昼寝、のんびり → キッズクラブ
・17時半:夕飯@Ogen (中東料理)

3日目

・9時にホテルを出発
・10時半:メークロン市場到着 → 11時10分に到着する電車を見学
・11時半にバンコクへ向けて出発し、13時頃にスクンビットエリアに到着

1. ホアヒンまでの行き方

私たちは夫の会社の車と運転手さんをレンタルして行きました。1日目のホテルに到着するまでお願いをして、3日目の朝に再び迎えに来てもらいました。ホアヒン内の移動は徒歩、tuktuk、Grabタクシーを利用して移動しました。サムイ島のようにタクシーが高いということもなく、バンコク市内と同程度だと思いました。

ホアヒンまでの行き方は他にも、鉄道、バス、チャーター車などがありそうです。

鉄道やバスで行く場合には、下記の方のブログが参考になりそうです!ホアヒン駅に電車で着くという旅行も楽しそう。

チャーター車はHuahin CabやKKdayにもチャーター車があるようです。KKdayは途中に自由に観光できるプランもあるよう!今回私たちが訪れたカオルアン洞窟やメークロン市場も途中に立ち寄れるし、トイレ休憩とかも自由に挟めるチャーター車は子連れにはとても便利ですね。

2. ホテル

AgodaでHua Hin Marriott Resort & Spaを予約して宿泊しました。結構大きなホテルで、連休ということもあり、宿泊客多いなという印象でした。

ホテルの外観
お庭から見たホテルの外観
エレベーターのエントランス。美しい。
こんなに広い芝生の庭が広がっています。子供達は楽しそうに走ってました。
キッズクラブのアクティブティにFootballがあり、こちらの芝生で行われてました。

2.1 お部屋

今回は大人3人、子供2人(6歳、1歳11か月)で宿泊をしました。
キングベッド1台の部屋とダブルベッド2台の部屋が扉でつながっているタイプのファミリールームでした。

1 X リゾートビュー ファミリールーム:THB 38,769.60
眺望: ガーデン | 78 m²(840 ft²) | 禁煙 | キングベッド 1台 | ダブルベッド 2台
無料Wi-Fi、朝食

アゴダ®公式サイト | キャンセル無料プラン・お得な割引 | 国内海外200万軒以上のホテル (agoda.com)

ベビーコットもお願いしたら持ってきてもらえました。ベッドガードは無いとのことでした。1歳児用にベビーコットをお願いしましたが、結局ベッドに上ってきてしまって、コット内では寝てくれませんでした😢

キングベッド1台の部屋。
ガーデンが見える眺望で開放感がありました。
ダブルベッド2台の部屋。
扉でお互いの部屋を行き来することができます。

高級ホテルには珍しく?シャワーだけで湯舟などはありませんでした。ホテルでお湯を溜めてお風呂に入ることもあまりないので、シャワーで十分。湯量は良い感じでした!

アメニティーがタイの高級コスメブランド「ターン(THANN)」で統一されているという、どなたかのブログの情報を見ていて使用するのを楽しみにしていたのですが違ったので残念でした。

変わってしまったのか、部屋のグレードなどによって変わるのでしょうか。

シャワーとトイレ。清潔感があります。
ガーデンビュー。プールやお庭が見えて開放感あり。

2-2. プール

プールは4種類ありました。
・大人用プール(12歳以上のみ利用可)
・家族プール(大きな丸いプール、プールの中にバスケゴールあり)
・流れるプール(ホテルの中庭を中心に1周できる)
・子供用プール(水遊び)

流れるプールにスライダーが2種類ありました。スライダーの種類なども豊富ではないので、そのような遊びがしたい子供には少し物足りないかもしれません。6歳と1歳にはちょうど良い規模感で1時間は遊べました。

流れるプール
流れるプールには橋があったり、ジャグジーがあったり、水が滝みたいになっていたり工夫がたくさん。
子供用プールにはブランコがあったり、砂場があったり。
プールというよりは足首くらいの高さしか水はないので水遊びという感じかな。
キッズプールの上に船型のTree House?があり、のぼることができます。

プールバーではご飯も食べられるしお酒も飲めました。この日は朝ごはんをたくさん食べてみんなお腹がいっぱいだったので、プールで遊びながら休憩にピザを食べました。400THBくらいだったと思います。

プールバーで注文したマルガリータピザ

2-3. プライベートビーチ

プールを抜けると、プライベートビーチがありました。すごく綺麗な海というわけではないですが、水遊びはできます。

ホアヒンでは海辺での乗馬が名物らしく、馬がたくさん待機していました。
6歳の息子もチャレンジをしました。駆ける合図?を習ったようで、最後にはおじさんも手を放して、一人で馬を走らせていてカッコ良かった。

白い砂浜のプライベートビーチ
ホアヒン名物の乗馬。馬がたくさん待機していました。
1回400THB。10分くらい海辺を散歩してくれます。
6歳は一人で乗馬できました。
海で泳ぐというよりは、水遊びをするというイメージ。

2-4. キッズクラブ

キッズクラブもありました。あまり広くはなく、部屋一つという感じです。おもちゃの種類もそんなに多くなかったので、長時間いるのは難しそうです。

アクティビティは毎日開催されているようで、工作、クッキング、サッカーなど種類が色々ありました。Footballは中庭の芝生でやっていて、とても楽しそうでした!

キッズクラブの入り口
アクティビティは毎日開催されています。

2-5. レストラン

今回はランチや夕飯はホテルの外で食べたので、ホテルのレストランは朝食会場として利用しました。朝食会場は2種類で、『Amber Kitchen』と『Big Fish&Bar』になります。2種類どのように違うのかスタッフに質問してみたところ、『Amber Kitchen』はブッフェで、『Big Fish&Bar』は朝食セットみたいな形で朝食が提供されるようです(多分)。子連れなら『Amber Kitchen』が良いと思うよ!と言われたので、2日ともそちらで食べました。

朝食会場の『Amber Kitchen』
プールが目の前のテラスと室内があります。

タイ料理、西洋料理、インド料理、中国料理がありました。日本料理はありませんでした。サーモンがとても美味しくて、たくさん食べました。サーモンに付け合わせる玉ねぎ、ケッパー、レモンとかも全部準備されていて美味しかったな。パンの種類もとても豊富でした。アイスクリームも合ったりして、子供は朝からアイスクリーム食べて嬉しそうでした。

コールドカット。チーズ、サーモンなど。
ヨーグルトも種類豊富
Salad Bar
EGG TO ORDER
好きな玉子料理を注文できます。
モカ。コーヒーは最初に注文を聞いてくれて持ってきてくれます。

2-6. その他

ホテルに到着してからチェックインをして、部屋に入れるまで時間があったのですが、チェックインラウンジというものが準備されていました。冷房のきいた部屋で、飲み物(ジュース、水など)、サンドイッチ、クッキーなどが置いてありました。子供と時間を潰すのにはありがたい。

また、ロビーではスムージー、綿あめ、風船などを無料で配布していました。プールではジュースを固めたアイスバーも無料で配布していました。

1日目には、ウェルカムフルーツとドーナツが置いてありました!

ウェルカムフード。右の牛とクジラはドーナツでした。
マリオットのキャラクターなのでしょうか。
ちょっと怖がりつつも近づく1歳児。

3. 観光

3-1. カオルアン洞窟 (洞窟寺院)

バンコクからホアヒンまでは約200kmあるようです。混雑していなければ車で約3時間で到着します。カオルアン洞窟はその道中、通り道にあります!

バンコクから2時間、ホアヒンから1時間のところです。毎日08:30~16:00まで入ることができるし、とても素敵な場所なので、トイレ休憩も兼ねて立ち寄ることをお勧めします!

今回は祝日ということもあって道が混んでいて、カオルアン洞窟まで3時間、ホアヒンまで1時間半かかりました。

バンコク、カオルアン洞窟、ホアヒンの位置

カオルアン洞窟とは
Royal Caveという意味でナンクラオ王(ラマ3世)とモンクット王(ラマ4世)に捧げるためチュラロンコーン大王(ラマ5世)が作らせた仏像が奉られている、県内で最も重要な洞窟とされています。

モンクット王がここの静けさを好み、頻繁に瞑想に訪れ多くの仏像を残しました。洞窟の上部の岩の裂け目から漏れ射す明かりが仏像を荘厳に照らします。洞窟内の静謐な空気に心安まる神秘的なパワースポットです。

カオ・ルアン洞窟 | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

チケットを購入して、徒歩5分くらいのところに洞窟への入り口があります。その後すぐに急な階段を下りていきます。深さが27mもあるそうです。

6歳児は手すりにつかまって自分でおりましたが、1歳児は危険なので抱っこ紐で抱っこして上り下り。下りるのはまだよかったですが、帰りに上るのは結構きつかった・・・次の日にふくらはぎパンパンでした笑 洞窟を下りたところは1歳児でも歩き回ること可能だったので、抱っこは上り下りのみで大丈夫です!

チケット販売所
洞窟の入り口。チケット販売所から徒歩5分くらい。
洞窟入り口からすぐに急な階段を下り、洞窟に入っていきます。
下りてすぐにたくさんの大仏
緑とのコントラストが素敵。
下りてきてすぐの鍾乳洞
さらに奥に進んでいくと大きな大仏様。
涅槃物も。キラキラの袈裟を付けています。

9時半頃に到着して1時間弱滞在しましたが、だんだんと日差しが差し込んできて、最後の方は上空から光がさしてきて神秘的な雰囲気がぐっと増しました。昔から信仰されているのが良くわかるので、見に行けて良かったなと思いました。

上に穴が開いていて、自然光がさすようになっている
自然光がさすので神秘的。
座ってゆっくり眺めました。
洞窟の中の地図。結構広い。
鍾乳洞の穴を利用している
神秘的な雰囲気で見ていて心が癒される
奥の方まで小さい大仏様がたくさん

3-2. ホアヒン駅

ホテルから徒歩15分くらいだったので、ブラブラと町を見ながら向かいました。赤とクリーム色が特徴的な可愛らしい駅でした。これはビクトリア朝の影響を受けているそうです。電車に乗らない人でも無料で中に入ってみることができます。

ホアヒン駅とは
ラーマ6世
の治世中に建てられたこの駅は、タイで最も古い鉄道駅であり、建築の細部にまでこだわった、国内で最も美しい駅と称されています。

ホアヒン駅 | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)
ホアヒン駅の入り口。
電車に乗らない人でも中に入ってみることができます。
チケット売り場
電車の発着の時間が貼り出されている

新しい駅が近くに建設されていました。新駅舎は2023年開業予定なのだとか。同じ色使いで近代化されているように見えたので、新しくできたら新旧を比較する形で見れたら面白いですよね。

新しい駅が建設されていました
線路も下りることができます
レトロな雰囲気が可愛い
南国っぽい白い花。プルメリアかな!?
駅の中にはカフェもあります
Hua Hinの街の地図
王族が離宮を訪れる際に使用していた王室待合室。
実際に使われている駅です。
この看板も可愛い。
こちらのお姉さん、どこでも見かける気がする。
これまで、サムイ、パタヤ、カオヤイで出会っていて、ホアヒンでも出会いました。
実際に使われていた電車の展示もありました。
”日本国有鉄道”、”名古屋:日本車両 昭和37年”と記載があり。
日本で使われていた電車をタイに持ってきて使っていたと思われます。
日本の技術はすごかったんですね。

3-3. メークロン市場

ホアヒンからの帰り道はメークロン市場に寄りました。この日は渋滞などにも特につかまらず、ホアヒンからメークロン市場までは1時間半、メークロン市場からバンコクまでも1時間半程度でした。

バンコク、メークロン市場、ホアヒンの位置関係

メークロン市場とは
サムット・ソンクラーム県メークローン駅近くには、現役で使用している線路脇に野菜や果物などの商店が所狭しとひしめき合う鉄道市場があります。別名タラート・ロム・フッブ=傘をたたむ市場(ตลาดร่มหุบ)。その名の通り、線路脇で商売をする人たちは、メークローンとバーンレーム間を往来する列車が行き交う時(1日8回)に、店のテントやパラソルをたたんで列車を除け、列車が通り過ぎると再びテントやパラソルを広げて商売を再開します。

メークローン鉄道市場(タラート・ロム・フッブ) | 【公式】タイ国政府観光庁 (thailandtravel.or.jp)

たどり着いてすぐにメークロン駅に行ってみました。連休中なこともあってか、駅前も駅中も人でごった返していて、進むのが大変でした。トイレはメークロン駅にありますが、一人5THBを支払って使用できます。

メークロン駅。駅の前も中も人でごった返してました。
メークロン駅の中

色々な方のブログ情報から、11時10分に電車が駅に到着して、11時30分に駅を出発するということだったので、10時半くらいにメークロン駅に到着を目指してホアヒンを出発しました。

実際に使われている駅なので、チケット売り場とかもあります。
10時半頃について、11時10分の電車を見ました。

パタパタ市場があるところに移動して、線路の上を進んでいきます。線路の両脇に所狭しとお店が並んでいるので歩く人は線路の上を1列になって進みます。1歳児を抱っこ紐で抱っこしていましたが、狭い&人が多い&暑いので結構大変でした。。。

パタパタ市場の方へ移動。線路の脇に所狭しとお店が並んでいます。
線路の部分くらいしか歩くことができないので、1列になって歩きます。

カフェのようなところがあったので、そこに入りながら電車を待ちました。11時10分に来る予定でしたが、11時8分くらいになるとアナウンスが始まります。そうすると、お店の人たちが商品の乗った台を引っ込めて、テントをたたみ始めて、そうこうしているうちに汽笛が聞こえ始めて目の前を電車が通り過ぎていきました。

1歳児はこの出来事が衝撃的だったのか、「でんしゃ」という言葉をここで覚えました笑

電車が通り過ぎてすぐに何事もなかったようにお店をもとに戻し、通常営業が再開されていました。

電車近い!本当に目と鼻の先を通過します。
電車通り過ぎたらすぐにテントをもとに戻して営業開始です。
お兄さん電車と降りすぎて1秒後くらいにテント戻そうとしてた。

今回はメークロン市場で体力をかなり使ってしまったので、もともと行く計画を立てていたアンパワー水上マーケットとランチに予定していたRUSTY ROSEには立ち寄りませんでした。元気がある方はアンパワー水上マーケットもメークロン市場から車で10分程度なので立ち寄ると良いと思います!

4. レストラン

4-1. CALRO (イタリアン)

ホアヒンについてすぐのランチはCALROというイタリアンに行きました。ここはかなり美味しかった!お通しとして最初にパンとグリッシーニも出ました。子供用の椅子やカトラリーも貸してくれます。

本日のおすすめ的なメニューもたくさんあったし、近くに住んでたら通っちゃう、もう一回行っても良いなと思えるレストランでした。

大人3人、子供2人で食べて、約1,700THBでした。
・ツナとトマトのパスタ
・マルゲリータピザ
・豚肉のレモンソースがけ
・ポテト
・ビール2本

イタリアンレストラン
メニュー
オリーブオイルとバルサミコが一緒に入っている入れ物。
バルサミコのところがブドウになっていて素敵。
ツナとトマトのパスタ
上からチーズをかけてくれます
豚肉のレモンソースがけ
マルゲリータピザ

4-2. CHAOLAY SEAFOOD (シーフード)

ホアヒンはシーフードが美味しい町と聞いていたので、夕飯はCHAOLAY SEAFOODに行きました。行きはホテルからTukTukを呼んでもらい、100THBでした。帰りはGrabタクシーを呼んで帰りました。

このお店は緑の丼マークがついてました。このマークはタイの王族で食通のタナッシー氏という方がタイのあらゆるお店を訪れて美味しいと認めたお店に贈ったそうです。タイ人からも緑の丼マークは高い評価を受けていて、タイ版のミシュランともいわれているそうです!

大人3人、子供2人で食べて、約1,700THBでした。
・エビのグリル
・プーパッポンカレー
・カオパット(チャーハン)
・空心菜炒め
・ビール

緑の丼マークがついてる!
海の上にせり出しているテラスで食べます。
屋根などもない。雨降ってきたらどうするんだろう!?
エビのグリル

4-2. Ogen (中東料理)

2日目の夕飯は中東料理を食べにOgenへ行きました。これもとても美味しかった!最初にお通しみたいな感じで小鉢がたくさん出てきました。色々なものをチョコチョコ食べられるのって嬉しいよね。子供用の椅子やカトラリーもありました。

すべての料理にピタパンみたいなのが付いていて、色々挟んだりつけたりして食べました。バンコクにも中東料理のお店が結構あるから、今度行ってみたいな。

18時くらいにお店に着いたのですが、馬が続々と海から帰っていく様子が見えました。馬はどこで寝ているんだろうね?と子供と話しながら眺めてました。

大人3人、子供2人で食べて、約1,400THBでした。
・フムス(ボロネーゼ)
・シャクシュカ
・Lamb ケバブ
・パイナップルスムージー
・ビール3種類

店内とテラスがありました。
メニュー
お通し?で出てきた小鉢。色々なものが食べれて美味しい。
3種類違うビールを注文。なんか可愛い。