見出し画像

【タイ生活】最近見つけた「アロイ=美味しい」もの

2022年12月末からタイ・バンコクで生活していますが、子供もまだ小さいので、なかなかチャレンジングな食事はできません。そんな中でも最近見つけた「アロイ=美味しい」もの達を紹介します。


ノンカーイ チムチュム(Nong Khai Jim Chum)のムーガタ

同じアパートに住む方に誘っていただき、初めて子連れで夜の街に繰り出し、ローカルっぽい雰囲気満載のノンカーイ チムチュムというお店でムーガタを食べました。

ムーガタとは?
ムーガタとはタイの東北部を中心に食べられているタイ式の焼肉のことです。ムーは「豚肉」、ガタは「浅い鍋」という意味で、真ん中が高くなったムーガタ用の鍋を使います。真ん中の高い部分で肉を焼き、周りの鍋の部分にスープを入れて野菜を煮て食べます。

タイNavi (thailand-navi.com)

タイ料理って基本野菜少ないから、色々な野菜をお肉と一緒に食べられて美味しい。ムーガタに入れるタレも絶品でした。

ノンカーイ チムチュム(Nong Khai Jim Chum)のムーガタ

また、ソムタム、牛タン、生エビの刺身などなど、色々なおつまみも注文して食べてみたよ。

生エビとかアタルの怖すぎたけど、これが絶品なのよ!多分クンチェーナンプラーって料理で、生のエビにニンニクを挟んで、結構辛い緑色のシーフードソースにつけて食べるやつ。

瓶ビールもたくさん飲んで、ムーガタにおつまみも色々と頼んで、大人5人で2000THB弱、一人400THBって激安。

子供用の椅子とかはないし、外でクーラーとかもないし、お鍋で火を使うからとても暑いけど、美味しかったし、また行きたいな!

ムーピンとカオニャオ

スクンビットソイ23奥にあるシーナカリンウィロート大学内で行われている市場(タラート)で出店している屋台で購入したムーピンとカオニャオ。

ムーピン
ムーピンは、味付けされた豚肉を串に刺し炭火で焼いた料理で、屋台料理を代表するタイの大衆料理です。日本の焼き鳥によく似た味付けで香辛料などは使用していないため、辛いのが苦手、香辛料が苦手な人でも食べることができるおすすめのタイ料理です。

タイ料理:ムーピン(หมูปิ้ง) | タイNavi (thailand-navi.com)

カオニャオ
タイ料理には欠かすことのできない『カオニャオ』はタイのもち米です。

タイ料理:カオニャオとは!【美味しい炊き方も解説】 | タイNavi (thailand-navi.com)

何てことのない普通のムーピンとカオニャオなんだけど、なんとも言えないタレの味が美味しいのです!!そして、合計33THBで、1THBが現在4円なので130円弱という激安。

タラートの屋台で購入したムーピンとカオニャオ

APPLE CRAFT CIDER (MOOSE社)

Villa Marketはお酒の種類が豊富で結構見ているだけでも楽しい。
最近はタイでもクラフトビールが流行っているようで、タイのクラフトビールも色々と売っていて、MAHANAKHON(マハナコーン)が最近のお気に入り。

そんな中、Apple Craft Ciderなるものを見つけてしまいました。アルコール5%のリンゴ酒なのですが、これが甘くなくてとってもスッキリしていて美味しい。しかも1本59THBと良心的なお値段。ちょっと珍しい気もするし、ビールはあまり飲まない女子にもウケが良さそう!なので、手土産にも良いかも。

MOOSE社のApple Craft Cider

肉匠の厚切りタン塩弁当

フジスーパー2号店に行く予定があったので、焼き肉屋さんの肉匠さんのお弁当を買ってみた。「厚切りタン塩弁当」115THBでした。ネギの塩だれは別途小さい袋に入れられていて、マナオまで付いていて、日本っぽい繊細なお弁当。これがとても美味しかった!

ちょうどお弁当を持ってきたところだったので、話しかけてみたところ、フジスーパー2号店と5号店にだけお弁当を卸しているそうです。2号店は9:50くらいにお弁当を持ってきてました。

厚切りタン塩弁当(115THB)

他にも、プルコギ弁当、ハンバーグ弁当、すき焼き弁当などあって、どれも美味しそうで迷っちゃいました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?