見出し画像

虹プロについてあえて主観のみで綴ってみる〜個人レベルテスト編Part3〜

虹プロジェクト個人レベルテスト最後の記事です。
書き始めたらそれぞれへの気持ちが止まらず、思いのほか長くなってしまって
結局3つの記事に渡る大長編になってしまった。

今回は順位発表と、それを受けた私の思いを書きます。

さっそく順位発表。

韓国合宿では2回最下位を取ってしまうと即脱落なので、最初からとても緊張感が走っている。
私はもう推しのユナの評価があまりよろしくなかったので、この時点でハラハラしていた。
頼むから13位にはならないでくれユナ、ああでもだれかしらは最下位になっちゃうのか嫌だなあ…と、わけわからん感情になっていた。

〜個人レベルテスト順位〜


1位ミイヒ

2位マコ

3位リク

4位マヤ


この4人はパフォーマンス終了直後にすでにキューブを獲得していたので、あとは順位を待つだけだった。


今回1位を獲得したのはミイヒ。



圧倒的1位マコを下したこの結果に「オオー!」となった。
ミイヒとマコの差はほんの僅かであり、ミイヒの「心に訴えかける力」が決定的となり、1位となったらしい。
ミイヒの今までとは完全に異なる、繊細な女性らしい雰囲気はたしかに心を打たれるものがあった。
新たな可能性」を最も見せてくれたのはミイヒだったように思える。

私はどちらかというとマコのパフォーマンスのほうが好きだったのだけど、なんだかもうこのレベルになってくると完全に好みの問題になってきそう。
3位はリク。成長度で言えば1位だ」という賞賛を受けていた。
上位4人のうち、リク以外は東京合宿最終選考でトップ3で通過した猛者達。
リクも上位通過者ではあったものの、これといって突出した何かを持った印象はなかった。
(私がリク推しではないので、気がつかなかっただけかもしれない)
しかし今回の個人レベルテストでは驚くほどに歌、ダンス、表情管理、すべて格段にレベルアップを遂げていてパクジニョン氏の言葉に納得した。 


5位リマ

6位リオ

7位ニナ

8位マユカ

9位アヤカ


この5人は順位発表の際にキューブ獲得となった。

まず真っ先に

「追加キューブの人数多くない…?」

全体的なレベルを見てからキューブに値するかを判断したのだと思う。
それにしても多くないかい?
パクジニョン氏の講評から、追加キューブをもらえるのはリマリオまでかなと予想していた。キューブ獲得のポイントが「成長」と言うのなら7位〜10位のメンバーは当てはまるかと言われれば疑問だし
当てはまるんだったら、もう全員にキューブあげてくれやってなってしまった。
最初から全員に全てのキューブを与え、没収制にすればいいのでは?とも考えた。
なんか基準がよく分からないなあというのが、ひとまずの感想だ。


10位ユナ

11位リリア

12位モモカ

13位アカリ


ユナ〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭


あなたはその順位に収まっていい人ではないのよ…
それを本人がいちばん分かっていることもまたもどかしい。
9位のアヤカが号泣しているのを笑顔で慰めてるユナを見て、やっぱりこの子にデビューしてほしいよと思ったよ。

そして11〜13位のメンバーはトレーナー達からの練習態度の評価が著しく低かったらしい。
(逆に最も評価が良かったのはアヤカ)

特にモモカは最低の評価を受けていたとのこと。



パクジニョン、理由をちゃんと視聴者に伝えてくれ・・・

メンバー達には映っていないところでちゃんと伝えただろうけど、視聴者にはただ「態度の悪いヤツ」という印象しか残りかねない。
リリアもモモカもアカリも私は結構好きなので、もしそう思われてしまったら損だし勿体ないなあと。

そして何より、本人達は決して態度を悪くしてるつもりはないんだろうなあとも感じた。
いや分からんよ。表面上でしか判断してないので、もしかしたら本当にトレーナー達への態度がはちゃめちゃに横暴なのかもしれないけど。でも慣れない土地で、慣れない言語ばかりで、まだ10代の少女にそこまで求めるのは酷ではないかと。
それが出来てこそプロだという言い分もごもっともだが・・・

特にリリアモモカのような人見知りだったり、自分に自信がない子は、自分からトレーナーへ意見を発信するのも難しいと思う。
リリアは振り付けを減らすというトレーナーの提案を否定しなかったし。
そこで意思がないとか、管理が甘いとか、そういう判断がされるのは可哀想だなあ。
だからきっと、彼女達が態度が悪いというのは、一概に性格が悪いというのとは違う。そう信じてる。


次回からはチームミッションがSTART!

なんと対決方式で、勝利チームにのみキューブが渡されるらしい。
これまたハラハラの展開です。

どうなるのか楽しみ〜〜〜!