見出し画像

虹プロの感想をあえて主観のみで綴ってみる〜個人レベルテスト編Part1〜

こんばんは。
今日は虹プロジェクト韓国合宿での最初のミッションである「個人レベルテスト」についての記事です。
タイトルにもある通り、あえて主観まみれの感想となっています。
「そういう考えがあるんだなあ」くらいに心に留めていただけたら…と思います。


1.リオ 

まず美しい。これに尽きる。

リオは可愛いとか美人だとかの前に、華がある気がする。(私が単純にリオの顔面が好きすぎるのもある)
観た人には伝わると思うのだが、あのクセのある煌びやかな衣装が似合うというだけでスター性が凄い。
リオが選んだ曲・Yubinの「LADY」はそのタイトル通り、歌詞や曲調、ダンス全てにおいてしなやかで柔らかいことが特徴。
これまでリオはキレのある男性的なダンスを見せてきた。
ダンストレーナーにもそこの部分が強く出てしまっていると厳しく指摘されており、今までとは全く逆のことに挑戦する苦悩や難しさは計り知れないだろうなあ、と。
しかし敢えて挑戦する決意をした彼女は強いなあとも感じた。
元々のダンスの才能はとてつもない子なので、実際のステージでは見事に「LADY」へ変貌していた。
次回の課題は音程の不安定さをクリアできるかどうか。


2.アカリ


歌に関しては私はアカリの声が好きなのでさておき、ダンスは上手い下手云々より「力が入ってないなあ」と。
入院していたため体力的に不安定なのか、もしくは元々そういうダンスをする子という可能性がある。
東京合宿のチームミッションでは「ダンスが適度に力が抜けているのが良い」と高い評価を受けていたし。
曲によってはそれが良い方向に進むこともあるけど、今回アカリが選んだ曲はかっこよくスタイリッシュなダンスをするべきものだった。
そもそも私はアカリの元気で明るい笑顔が好きなので、もっとそっち系統のパフォーマンスが見たかった。



3.ミイヒ


ワンフレーズを聴いた瞬間、そしてパクジニョン氏のリアクションを見て
あ、これもうキューブ獲ったわ…」と確信した。
ミイヒはこれまでそのプリティフェイスと愛嬌を活かした、可愛らしい曲でパフォーマンスを見せていた。
(私は虹プロを見始めたときはミイヒ推しだったのだけど、スター性テストの「TT」でやられました)
今回もそういう系統でいくのかなと勝手に予想していたが、選んだのはWonder Girlsの「Nobady」という大人の女性の雰囲気たっぷりのしっとりバラード。
全く想像がつかなくてどうなるんだろうと思っていたら、
いつもの絶対的アイドル・ミイヒではなく
艶やかな大人のミイヒがそこにいた。
メンタル的、意識的な面では、ミイヒはとっくにプロに並んでいる。
ノートに歌詞を書き込み、ひとフレーズごとにどんな感情が込められているのか考察したり
どのような歌い方をすればいいのかじっくり考えたり
14歳の少女では感じ難い、繊細で切ない感情を理解するために恋愛映画を観てみたり。
方法が正解なのかはさておき、曲、そして自分に向き合う姿勢はプロ顔負けな気がする。
こんなものを見せられたら、認めざるを得ない。


4.アヤカ


圧倒的垢抜け具合。
東京合宿時からすでに可愛さ溢れる容姿だったけれど、韓国風のステージメイクが似合いすぎる。(清楚でどちらかと言うと薄めの顔立ちだからか?)
きちんとしたプロのメイクが施されたらビジュアル面ではもう言うことは無い。
今回はTWICEの「Precious Love」を披露。
可愛い子×可愛い曲はもう大正義だ。
実を言うと私はそこまで彼女に注目していなかったのだけれど、この曲で見せたウインクに完全に心を持っていかれた。
歌やダンスは東京合宿に比べて「めっちゃ上手くなってる…!」とは感じたが、まだまだ及第点だということは素人目にも分かる。
でもなんというか、思わず顔が綻んでしまうような不思議な魅力に惹かれてしまう。
これがスター性ってことなのかしら??


5.ニナ


私はニナの歌声を聴くたびに、毎回「うおおおーーー!」ってなってしまう。
歌唱力のみでいえば、1人だけ良い意味で浮いている。
今回もニナの持ち味である気持ちの良い高音を聴かせてくれたのだけど、パクジニョン氏の評価は思いもよらずそこまで良いものではなかった。
リズム感が良くなかった、と。
私は歌声やべえ!ばっかりで全く気がつかなかったので、パクジニョン氏の着眼点さすが。
そしてニナといえば、ダンスの評価は東京合宿の頃から悪かった。
(ちなみに、ダンス審査の順位は26人中24位)
今回は軽い振付があるのみだったので、そこがどうなっているのか判断ができなかったことも影響しているのかもしれない。
そこさえクリアできれば、マコやミイヒをも凌ぐ超エースになれそう。


とりあえず今日はここまで。
次は後半8人について書きます。
みんな東京合宿よりも容姿の美しさ、歌ダンスのレベルが高まっていて驚き。
デビューへの熱量をより感じるようになって、余計に見入るようになった。
全員デビューしてほしいよ〜〜〜(懇願)