見出し画像

スナップ写真は楽しい!!

また久しぶりの投稿になってしまいました(汗
写真は撮っているのですが、noteまで手が回りませんでした、、。

さて、Instagramにも投稿している写真をnoteでも記録しておこうと思います。

EOS R+コシナPlanar50mmF1.4

こちらは横浜駅での一枚。

強い太陽の床にあたる陽がきれいなグラデーションになっていて気になって撮影しました。
床だけでも撮影しましたが、これでは床なのか天井なのか壁なのかさっぱりでしたので通行人の足と一緒に。
通路である事、窓 あるいは方角までも感じさせられる写真になったと感じています。




EOS R+CanonSERENAR50mmF1.9

こちらは近所での一枚。

CanonのSERENAR50mmF1.9を使用しました。
しかもここは真っ暗。
当然レンズは開放のF1.9で撮影し、ISO40000で撮影しました。
レンズの周辺減光とEOS Rの高感度での気持ちの良いノイズによって、深夜の不気味ともいえる空気感を出すことが出来ました。





EOS R+EF70-300mmF4-5.6L IS USM

こちらは良く出向くバスで20分ほどの森林公園にて。

望遠ズームでの森スナップが非常にしっくり来た日でした。
良く撮影させて頂く葉っぱなのですが、この日は一段と青々としていて印象に残りました。
森に居ると数分の間に影と光と色の関係が変わる為、同じ場所にとまっているだけでも色々な表情を撮影できます。

以前はサッと撮って次へ。というスタイルで撮っていましたが、もう少し気になった被写体に対してじっくり考えてみるのも良いのでは?と感じ、撮影の範囲を広げすぎないようにしました。





RICOH GR

こちらは最寄りの駅前での一枚。

信号もない横断歩道をかなりの人数が横断します。
逆光気味の傾いた太陽の陽が人間、自転車、車、様々な影を作っていました。
丸い自転車のタイヤが、低い陽によって長く伸びる様からも夕方の雰囲気が感じられるでしょうか。
此処、結構お気に入りです。




今回はこのくらいにします!
自分で撮った状況を思い出しながらまとめていくのは面白かったので、InstagramにUP→noteで文字を使って情景のまとめ。なんてのも良いかも!


写真のご意見等お待ちしております!
また、SNSのフォローもお待ちしております!!
Twitter(https://twitter.com/a_camera_phot)
Instagram(https://www.instagram.com/a_camera_photo/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?