見出し画像

EOS Rとオールドレンズ。

何を思ったか、以前から持っていたキヤノンFL50mmF1.8前期を取り出してきてマウントアダプターを利用し、EOS Rで撮影をしました。(ちょっと前の話ですが)

画像1

マウントアダプターでFL-RFというのは無くて、FD-RFというのを使うしかありません。

もちろんFL.FD.NewFDは使いまわせるのですが、FLレンズにはマウント側に遮光板が大きく存在するため、そのままでは取り付けられません。

マウントアダプターの絞り込みピンを外さなければいけないのです。



という事は、付くけど絞りが動かせない=開放のみです。

つまりF1.8でのみ撮影しました。(絞る裏技はいっぱいあるんだけどね)

画像2

逆光に向けると凄い事になりますが、載せた写真なら結構良い感じじゃないですか???



写真の感想などお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?