見出し画像

1日バーテンを経験すると得られるモノが多い、と思う話

アベです。

昨日イベントバーエデンという小さな個人経営のバーにて、 1日バーテン という形で運営に携わってきました。


イベントバーの詳細に関してはお店のTwitterを参照するのが1番早いと思いますので、以下に添付いたします。

↑毎日違うバーテンダーさんが 1日バーテン としてカウンターに立つ、というスタイルのバーです。



さて、昨日私がバーテンをやった中で思いがけない出会いやチャンスが複数あったのでつらつら書き連ねてみます。



・面白い(興味深い)生き方のお客さんに会う


副業として 心霊番組内にて霊の声を出すバイト をしている方と出会いました。かなりニッチな分野の副業だと思ったのが第一ですが、話の中身もだいぶ面白かったです。


他、 業務(出勤)停止命令を受けた教員の方 もお客さんとして来ていましたがこちらの方からもかなり濃いお話を聞けて、自身の知見が広がりました。


ゆるゆる転職活動をしている現在の状況だからこその出逢いがあったと改めて思います。勤め人をし続けていた場合、この一期一会的な瞬間は味わえなかったでしょう...


・イベントバーのオーナーさんから会社を紹介していただいた


youtubeやTwitter界隈及び出版業界で、知る人ぞ知る有名人 えらいてんちょう さんが本イベントバーのオーナーをしているのですが、昨日お店に入ったところ将棋をさしていました。軽く世間話をした後、何故かとんとん拍子でてんちょうさんの関わっている会社を紹介してくださり、現在担当者からの連絡待ちです。

こちらも1日バーテンをやっていなければなかった出逢い、ご縁ですので 驚きや嬉しさの感情がグルグルしています。


↑えらいてんちょう さんのTwitterです。


また、締め作業の際に エデンの店長を勤めている 笹谷ゆうや さんにも会い、今後もまた機会があれば1日バーテンをやってみたい旨を伝えました。

↑笹谷ゆうやさんのTwitterです。 論文youtuber
として活躍されたり、会社勤めをしながらバーの運営もこなし、過去には豊島区議会議員選挙にも立候補されたこともある方です。



...昨日のイベントを通して、 人と会って話を広げ、そこから連鎖的に繋がりが生まれていくことの重要性は いつの時代も変わらないものだ、と改めて実感しました。


マイペースに仕事を探すことも継続させつつ、今しかできないこと も同時に経験していければと思います。


以上です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?