見出し画像

ジャガイモと玉ねぎ「和風ポテサラ」


最近、定期宅配をはじめました。

安心安全で、おいしい食生活。
毎週、お届けされています。

社会人になりお弁当を作るようになりました。
食品を扱う会社だし、できるだけユーザーと同じ生活をしようということで。

いやはや、お弁当って大変ですね。
献立が尽きてしまう。飽きる。

毎週ちがう食料品(できるだけ生鮮)を頼むようにはしても、同じようなお弁当になってしまいます。

は〜、世の中の母様たちはすごい!


平日は、
仕事だったり友達と会ったりで帰宅が遅いので、
チョチョっとつまんで、食べて寝ます。

それとお弁当用に、
届いた食品をパパッと一品にして、
冷蔵庫に眠らせることをはじめようと思います。

これも、ユーザーに寄り添った生活です。
あ、料理上手な同期もやってました。


和風ポテトサラダ🍳(2種類)

さて今回は、
会社から大量にもらったこの子たちがメインです。

「小玉じゃがいも(男爵 北海道産 小林さん他)」
「肉厚で甘みのある 玉ねぎ(和歌山県産 西岡さん他)」

材料

・ジャガイモ(4玉)
・玉ねぎ(3玉)
・きゅうりの塩漬け
・豆乳発酵マルチクリーム
・マヨネーズ
・合わせ味噌

これ全部、Oisix&大地宅配のものです。
いい食材がそろってくれました!

ジャガイモを蒸し、ひたすら潰します。ストレス発散になります。
雪遊びみたいでした。ちなみに私はゴロッとしたのが好きなので、粗めに。

その間に、スライスした玉ねぎを水を加えたボウルに入れ、電子レンジで30秒。
ここ、時短ポイントです。

あとはジャガイモと玉ねぎをまぜまぜして、ねっとりさせます。


「味噌×マヨネーズ」

特撰 大地を守る会のマヨネーズ(純米酢仕立て)
これがとてもおいしい。くどくなくて化学調味料も入ってない。人気商品!

これと、会社からもらった味噌をボウルにインして、まぜまぜ。

ペーコンチップスとか入れたらもっとおいしいかも。


「醤油×豆乳クリーム」

豆乳発酵マルチクリーム
先日、社員のみなさんに「これはまじで美味しいから!」と言われて頂いてきちゃいました。

名前からして「体に良さそう」「なんでも合いそう」な感じが伝わってくる。
いやまさに、本当に、そうなんですけどね!

クリームチーズみたいだったので、お醤油と一緒に、まぜまぜ。

塩漬けしたのを忘れて冷蔵庫に眠ってた、
しょっぱすぎる胡瓜を刻んで、イン!
いい感じのアクセント。


「酢:醤油=1:2」でつくる煮卵

お客様から教えてもらったレシピを、実践!

たまごを8分(完熟の手前になります)茹でて、
「酢:醤油=1:2」で合わせたものに投入!
10分漬けるだけ。

結構味が濃くなるので、10分未満でいいかな〜と思います。
ちなみに私は、漬けて満足して寝てしまったのでしょっぱくなりました。

そしてまばらに漬けたので、なんか不思議な模様がつきました。


わずか15分で、完成♪

さっきの煮卵を、のせて、はい完成!
あんなに大量にあった食材が、ギュギュッと合わさったポテトサラダに!

和風なので、お酒の肴になります。日本酒に合いそうー。。
来週のお弁当は、固めのバケットに挟んでサンドウィッチにしようと思います。


まとめ

マヨネーズとかお味噌を使うとき、
「結構たっぷり使わないと、パサパサのポテサラになっちゃいそうだなあ」
「でも、身体に悪そうだからなあ。太りそうだしなあ。コレステロール…」

と思いながら、結局使ってしまって食べるときに罪悪感があったのですが。

今回、身体に良い調味料ばかりだったので、そんな罪悪感もなく、
お料理するときも食べるときも、楽しむことができた気がします。

安心安全な食品は、調理するときも含めて楽しく美味しいお料理ができるんですね〜〜〜実感!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?