ハナノア

2019年に初挑戦して良かったもの

みなさんこんにちは、ユシアです。

気付いたら2019年も今日で最終日ですね。
(ですよね…?
インフルエンザになって、日付感覚を失っています。)

本当であれば今年の振り返りとかをしたいのですが
あまり頭が働いていないので、しっかりした振り返りは書けなそうです。

そこで1つ、今年初めてやってみて
「初めてみて良かった!」と思ったことを紹介します。

それは……「鼻うがい」

…拍子抜けするようなもので申し訳ないのですが汗
ここ数日も、毎日やっています。

花粉症の時期になるとテレビとかでも良く聞くワードかな、と思うので
どんなものかは知っている人が多いと思うのですが
実際にやったことがある人は、少ないのではないでしょうか。

僕も「鼻うがい」自体は結構前から知っていたのですが
鼻に液体を入れることに抵抗があったので、やったことはありませんでした。

しかし今年の頭くらいに、どうしても喉を傷めたくないけれど
喉の奥というか、鼻の奥というか、普通に水を飲んでいるだけでは届かないような場所が
乾燥していることを感じまして

「もしかして…こういう時に鼻うがいをすると、重症になる前に
なんとかできるのでは?」

と思いました。
ネットで調べてみて、ダイソーで使えそうな容器を買ったりしたのですが
結局うまく使えず、薬局で鼻うがい用の容器と洗浄液を買うことに。

洗浄液は使用期限がありますし、使ったらなくなってしまうので
今は結局、湯冷ましを使っているのですが
鼻うがい用の容器は今もこれを使っています。
(たまにはこの容器も、きちんと消毒をしないとダメなんでしょうが。)

あまり上手ではないので、テレビで紹介されているようなやり方は出来ていないのですが…
それでもうがいをするとすっきりするので
「風邪を引きそうだな」と感じるときはやっています。

僕は声楽をやっている知り合いが多いのですが
その知り合いに聞いても、結構やっている人が多いです。
(まさかこんなにやっている人が多いなんで、びっくりでした。)
ということはやはり、喉を守るためにも鼻うがいは効果があると思って良さそうです。

ただ、一日に何度もやると粘膜を傷めることになるので
それは注意してくださいね。
この間耳鼻科に行ったときに、鼻うがいについて聞いてみたかったのですが
聞きそびれてしまったので、もし機会があったら聞いてみたいと思います。

ということで、今までやったことがない人も
一度は挑戦してみてください。

そして、皆さんも体調に気を付けて
良いお年をお迎えくださいね。

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!




20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。