見出し画像

貧乏人は犬を飼うべきでない?

みなさんおはようございます、ユシアです。

少し前なのですが、「貧乏な人は犬を飼ってはいけない」というような趣旨のツイートを見かけました。
(時間が経ってしまったので、探したけれども見つかりませんでした。)
確か愛知で狂犬病の感染者が確認され、日本の狂犬病の摂取率について問題になった頃だったと記憶しています。

貧乏人は犬を飼うな!」という口調はやや厳しいように思いますが
個人的にはこの意見には賛成です。
というか、犬を飼う時は将来かなりの額が必要になることを、覚悟しておく必要があると思っています。

特に今は医学が進歩してきているので、治せる病気が増えてきました。
その結果何が起きるかというと、お金を出せば治療ができる病気が増えたことで
「お金が必要になる」機会が増えたということになります。

動物は人間と違って保険が効かないので(個人で加入することも可能ですが
人間と比べたら制度は充実していないです。)
病院に行ったら満額で治療費がかかります。
毎年狂犬病と混合ワクチンを打つ必要もありますし、それだけでなく普段の生活に必要なものもたくさんあります。

僕は3頭犬を飼っているのですが、去年2番目の子は手術をして
入院費も含めると100万はかかりました。
その時は気管支の手術だったのですが、彼は心臓も悪いので
これからもお金がかかるだろうなと思っています。
(1番やんちゃで、元気なんですけどね。)

また1番上の子は今年で16歳になり、今までほとんど病気をしておらず
今も一応持病等はないのですが、もう歳なので何かがあるとすぐ病院に連れて行っており
その度に万単位でお金がかかります。

そんなこんなで、やはり老犬になってお金がかかるようになったので
1番したのこは保険に入っています。
実は彼も2度手術をしていてそれぞれ10万くらいかかったので
保険に入っていて、本当に良かったと思っています…。

3頭も犬を飼っている人って多くはないと思うので、こんなにお金がかかっているうちもあまりないかもしれませんが
絶対に人間よりも医療費はかかっています。
僕もよく病院にはお世話になるのですが(この2年で、インフルエンザの検査5回受けているくらいです汗)
それでも圧倒的に、わんちゃんズの方がお金がかかっています。

ペットが欲しい人たち、これらのことを覚悟した上でお迎えしようと思っていますか?

正直1頭目を飼った時は、僕はまだ子供だった(10歳?)ので
こんなことは到底考えられませんでした。
父は昔犬を飼っていたということもあり、なんとなく想定はしていたかもしれませんが
やはり時代が変わると、ペットにかけられるお金も変わってくるものだと思いますし
これほどとは思っていなかったのではないかと思います。

それでもやっぱり、飼ってしまった以上の責任というか
純粋に自分の子供と同じなので、辛い思いをさせたくないですよね。
多少自分を犠牲にしてでも、最後まで幸せに生きて欲しいと思います。

僕の周りの人はちゃんとしている人ばかりですが、そうでない人もいるらしいので
なんだか悲しいな、と思います。

子犬ちゃんはみんな可愛いですが、安易にお迎えする前に
10年、20年、500万円くらいはかかることを覚悟しているかどうか
考えて欲しいなと思います。

[今日の写真へ一言]
ほっこりする記事でなくてごめんなさい…。
うちの子もスピッツなので、どうしても使いたくて使わせていただきました。
やんちゃそうで可愛い笑


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。