見出し画像

6月の振り返りをして気がついたこと

みなさんこんばんは、ユシアです。
時間に余裕があると思うと、なぜか記事の投稿時間遅くなります。
(なぜか、ではなく理由はわかっているのですが。)

先日、こんな記事を投稿しました。

そしてこの間の週末に「6月の振り返り」をしました。
本来であれば2020年の目標として、毎日手帳を開くこと、そして毎月末にその月の振り返りをすることを設定していたので
それを続けているはずはずだったのですが
実は4月の後半から全く手帳を開いておらず、5月は振り返りもしていない状態でした。

せっかく「毎日手帳を開くこと」という目標を立てたのに、このままではいけないと思い
とりあえずこの2ヶ月のことは気にしないで、また手帳を開く習慣をつけようと考え
そのスタートとして6月の振り返りと、2020年の最初に決めた目標を再度確認してみたのですが

6月の振り返りをしても何も思いつかない!

これは「1ヶ月間大したことをしていなかったから」なのか、それとも「6月に何をしたか忘れてしまったからなのか」分かりませんが
いずれにせよ「毎日手帳を開かなくなったこと」による弊害は結構大きかったです。

手帳を毎日開いていた頃は、その日にあったことなどを手帳の余白に書き込んだりしていました。
そうしたことで、あとから見返すことができるのはもちろん
1日の最後にその日の振り返りをすることで、その日にやったことが記憶に残りやすくなるので
手帳を見返さなくても「そういえば今月はこんなことをやったな」ということが思い出しやすかったかと思います。

また何かしら手帳に書くネタが欲しいので、小さなことではありますが
何かを得ようとしたり、新しいことをやろうとしたりしているんですよね。
手帳を開いた時に、書けることがないと悲しくなるので。
そういう意味でも「毎日手帳を開いて、一言書く」ということは
自分の生活を少し豊かにするために、役に立っていたのではないかと思います。

ということで、昨日からまた「毎日手帳を開く」癖をつけたいと考えているので
頑張ります。

[今日の写真へ一言]
「目標」というキーワードで調べたら出てきたのですが、この写真いいですね。
「最初の1歩目」という感じで、新しいことを始められそうな気持ちになります。


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。