見出し画像

コロナ対策、もはや何が正解なのか

みなさんこんばんは、ユシアです。

僕のブログでも何度か新型コロナウイルスについて言及していますが
政府の対策や、他国の動きについて話題にしたことはなかったと思います。

というのも、僕は「社会科」と言われる科目が大の苦手で
政治経済に関する知識がかなり乏しく
(生きていく上で一番必要な知識を身につけられる科目だと思うのですが)
それらについて論じられるほどのものを持っていないと思っています。

それでも、ここまで新型コロナウイルスがここまで広がり
今後も「長期戦」が見込まれることを考えると、気になることが増えてきました。

と言ってもどちらかというと、政府に対して不満があるというより
「結局何が正解なんだろう?」というのが正直なところです。
日本の対策に対して、世界の政策と比較をして

「日本は動きが遅すぎる、国民を舐めている」

などと、否定的な意見が目立ちます。
ただ僕個人は「それって、多面的に物事を見た上での意見なのかな」
と疑問だったりします。

例えばSNSでどなたかが言っていたのですが
「アメリカは現金でXX万円支給されることにはなっているが、その分医療保険制度が充実していないので
コロナの検査・治療に300万以上かかる」
(正確な値を覚えていません、ごめんなさい…)
とのこと。

                                   その方の情報が正しいかどうか、僕は確認していないのですが
実際にそういうことは大いにあり得ると思います。
新型コロナにより、一時的に色々な対策がされていますが
普段の医療保険やその他の補償、各国の状況などは異なるわけで
その背景を考慮した上での最適解は何なのか、僕には何とも言えないです。
というかそれ以前に、今の日本や他国の制度がどのようであるか
僕は全く知らないですし…。

やはり正しい判断をできるようにするために、正しい知識は必要だなと思います。
これを機会に、医療体制や保険制度などの勉強をしたいですね。

というわけで、ちょっと言いたいことがまとまりきっていないのですが
要は何を言いたいかというと

最適解を導き出せるように、ちゃんと勉強をしよう!

ということでした。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。