見出し画像

金曜日こそ早く帰る!週末を有意義に過ごすためには

みなさんおはようございます、ユシアです。

今日は金曜日ですね。
土日休みの皆さんは、いつも金曜日の夜はどのように過ごしていますか?

僕は「どうせ明日休みだし」と思って
遅くまで残って仕事をしてしまうことが多いです。
しかし最近、これに大きなデメリットがあることに気付きました。

それは、週末の生産性が落ちること。

金曜日に家に帰る時間が遅くなると
必然的に寝る時間も遅くなります。
「どうせ明日は休みだし」と思っているので
平日に比べてダラダラしてしまい、余計に就寝時間が後ろ倒しになります。
先週の金曜日なんて、気付いたら日付が変わって
4時になっていました。

そうすると、翌日はどうなるでしょうか?
そう、起きるのが遅くなります!
元々僕は、朝早く起きるのが大の苦手なのですが
金曜日(というか、すでに土曜日)に夜更かしをするので
ますます土曜日は、起きる時間が遅くなります。
午前中に起きられれば良い方で、14時を過ぎることもしばしばあります。

そうなると何が起きるかというと
土曜日もタスク消火に遅くまでかかるので
夜ごはんとお風呂の時間が遅くなり
寝る時間が遅くなります。

そうなると何が起きるか…もう分かりますよね。
日曜日も土曜日と同じく、朝起きる時間が遅くなり
夜遅くまで、やることをやる羽目になり…
結局日曜日も12時過ぎまで寝られないので
寝不足のまま、月曜日を迎えることになります。

こうなってしまうと、平日にはなかなか寝不足を解消することができません。
(そもそもこれがまずいと思うのですが)
そしてまた、金曜日は遅くまで仕事をしてしまうので
生産性のない週末を過ごすことになります。

これって、ものすごく無駄な生活をしていると思いませんか?
少なくとも僕はそう思います。
せっかく仕事は休みなのに、土日まで仕事に支配されているように感じます。

これがまだ、金曜日の夜に
友達とご飯を食べに行くとか、飲みに行くとか
遊びに行くとか習い事に行くとか
「自分の好きなこと」をするための時間を過ごして
その結果、夜遅くなってしまう
というのであればまだ良いと思います。

金曜日夜更かしをすることで、週末の生産性が下がることは
同じかもしれませんが
「自分が好きなことをした結果」なら、まだ納得できるんです。

しかし、仕事が原因で週末の生産性が下がるのは…
僕は絶対に嫌です。

だから最近は、金曜日こそ早く帰るようにしています。
仕事が忙しくて、残業することもありますが
「金曜日だし、遅くまで残ってやっていこう」と
ならないようにしています。

自分が自由に使える週末は、貴重ですからね。
ぜひ皆さんが普段心掛けている「週末を有効に使うための秘訣」があれば
教えてください。

それでは今日も一日、お仕事頑張ります!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。