見出し画像

在宅ワークで家族との時間が増える?

みなさんおはようございます、ユシアです。

最近は、在宅ワークをしている人が増えているように思います。
僕も幸いなことに、在宅ワークができる環境になったので
週に何度かは自宅で仕事をしています。

今日までに何度が在宅ワークをしたのですが
今日になってやっと気づいたことがあります。

それは在宅ワークをすることで、家族との時間が増えるのかも
ということ。

家族と言っても、僕の場合は
実家で飼っている犬たちとの時間、です。

普段は夜仕事から帰ってきても
父か母が世話を終えていることが多いので
全く顔を見ないこともあったりします。
(12時を過ぎると寝てしまうので。)

ただ今は、仕事をしている間は同じ部屋にいるし
(そうすると、電話中にうるさいこともあるのですが…)
仕事を終えて、彼らの世話をするのは
大体僕の役割になります。

普段は平日にはあまり遊んだり、お手入れをしたりしないのですが
在宅ワークだと、夕飯まで少し時間があったりするので
その時間に少し構っていたりするな、ということに気づきました。

自宅勤務になって、通勤時間が削減されたはずなのに
どうも時間が増えない、と思っていたのですが
どうやら、うちのわんこたちと戯れる時間に充てられていたようです。

その分、電車の中でやっていた
読書だったり、資格の勉強をする時間が減った気がする…
とも思っていたのですが、これはこれで大切なことだしなぁ、と思います。

僕の場合はペットですが
ご夫婦や子供との時間が増えた、と感じる人もいるんじゃないかな、と。
実際にとあるYoutuberさんは
「在宅勤務になって、子供との時間が増えました。」
と言っていました。

と、良いことばっかりでもないみたいですが。
夫・妻が1日家にいることで
口喧嘩が絶えない、ストレスが溜まる、という話も聞いたことがあります。

やはり、家にいることを「強いられる」と
関係がうまくいかなくなることもあるんでしょうね。

僕の場合はまだ、在宅勤務がプラスになっていますが
これも今後どうなるかは分かりません。
理想は「自分で選択ができるようになること」だろうと思います。

せっかく在宅勤務に慣れてきたから
今後も在宅で仕事ができるようになるといいなぁ。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。