見出し画像

導かれて

ずっと呼ばれてた気がしていたのです。

この感覚は口では説明できない感じ…

私はスピニュチュアルな事は
あまり信じていません

だけど
不思議な感覚をたまに感じます

「神社が呼んでいる…」

正解な事を言うと
頭と心にふっと
浮かんでくるんです
そして
たまらなく参拝したくなるのです

そんな気持ちが止められなくなり
参拝してきました

高崎護国神社

参道までの緩やかな坂道を登り始めると
空気が変わり、穏やかな気分になりました。
お天気も良く。

七五三さんの写真撮影もしていて

男の子3人が風車を手に
楽しげに走り回っていました。

護国神社は
戦争で亡くなった方々が祀られています。

私の尊敬する元教師の方のお父さんも
祀られているそうです

戦争は良くない事です
してはいけないことです

日本という国を守るため
日本に残った大切な家族を守るため

命を犠牲にした人々
その方達がいた事で
日本が平和に過ごせている事を忘れてはいけないと思います。

悲しい歴史を繰り返さないように

悲しい歴史があった事を
包み隠さず、真実を捻じ曲げないで
語り継いでいく

それが
平和に繋がる気がします。

呼ばれたのは
戦争と平和について
もう一度、良く考えて欲しいから
参拝して。という事だったのかもしれないです。

参道を下る時
強い風が吹きました

「まだ帰らないで、って言ってるのかな」
娘がポツリと言いました。

私は「来てくれてありがとうって
喜んでるのかも」

二人で鳥居をくぐり
振り返り
頭を下げて
「また、来ますね」と言いました

強く吹いていた風が
優しくなりました。

秋限定の御朱印 1


秋の御朱印 2
赤蜻蛉と紅葉は切り絵になっています。
世界平和デー お花のお守り
ハンドメイドアーティストさんとのコラボ

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?