懐かしい匂い

仕事帰りの商店街

疲れた顔した
おばけ

ふと感じた
暖かい匂い

何処で
叫ぶ声

叫ぶ声に導かれ
辿り着いた
一軒の店

「いらっしゃい、何にする?」
ニコニコ笑うおじいさん

目の前に並ぶは
おでん

暖かくていい匂い

優しい匂いは
子供の頃に戻す

餅巾着を
妹と取り合った

卵が熱くて火傷した

おでんを覗く私の隣で

「私は餅巾着だな」

小さな私がにっこり囁いた
妹に取られちゃうから、
今食べたいな

あの日の私が
私に言った

ふっと
肩の力が抜けて

餅巾着一つ!

あいよ!

あの日の私は
上手に食べれなかったたまご

今なら
たべれるかな

おじさん
たまごも!

にっこり笑う
小さな私

妹に食べられないようにね

囁いて
夕陽に向かって走っていった

おじさんから渡された
おでんを持って
私も歩き出す

夕闇の中に
おでんの煙と匂いが
ただよった

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?