見出し画像

迷惑と気遣い

私は誰かのために始めたわけじゃないし、
誰かの役にも、慰めにもなってないと思う。

時には迷惑や嫌な奴だなと思われたかもしれない。

書く事を創作することをやめようか…
続けようか…

何度も、壁の前で悩んだこともあった。

でも、ここは私の居場所の一つだと、気づいてしまいました…

だから続けます。

迷惑をかけてしまってたらごめんなさい。

そこで、思ったのです。迷惑をかけないで人は生きてゆけるのだろうか?と。

道を歩けば少なからず、肩は触れるだろうし、誤って…という事はある。

わざとではなくても、ごめんなさいと謝れば悪い気はしないはず。
(許す許さないはこちら側で決める事ではないけれど)

ならば、迷惑をかける事より迷惑をかけられても気にしないで、と言える人になった方がいいのではないか?

私に迷惑かけられるのは
『もってのほか❗️」という人は、こっそりといなくなるだろう。

ただし、私は『迷惑をかけるのが当たり』とは思っていない

結果的に『迷惑かけてしまった』ならと思っている。

初めから迷惑をかけるつもりでなんて事、
できない

『迷惑をかけられても大丈夫』

これは、かける方ではなく、かかる方がいうセリフ。

例えば、どうしても友人に子供を預けなきゃいけなくなった場合

「お互い様だから」とあずけるのは違うかな

「お互い様だからいいよ、その代わり、うちの時もお願いね」
と言うのは預けられた側。

自分の子供以外に他人の子供を預かるって
神経を使うし、大変。

そこを『お互い様』で片付けてしまうのは
どうかな、と思う。

なるべく早く用事を片付けて迎えにいく

「ありがとう助かった」
この一言は忘れずに伝えたい

できたら、お土産も。
「そんなのいいんだよ」

そう言われるかもしれないけど
「大切な時間を借りた」のだから
そのお礼はしたい
これは気遣いだ。

迷惑をかけるの解釈に
ちょっとばかりの「気遣い」が入れば
また、人間関係もかわるのでは?と思ったのだった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?