読書について 漫画編

私は漫画が苦手です。

えー、なんで?
ってなる方もいらっしゃるかと思います。

漫画は誰でも簡単に読めますよね

私の場合
多分、読み方が普通ではないのかもしれません

私は何かを読む時、異常な想像力が出てきます。

わかりやすく言うと
そこに劇があらわれるのです。

たまに色もつきます

登場人物が別々に話し出します。

一人一人の声が違うのです。

小説を読んでるときは、自分の想像で主人公の容姿や場面、などなどを想像して楽しみます。

だけど
漫画はすでに背景も登場人物も「形」になっています。
想像できるのは「声」だけ。

無意識でやってしまうのは
吹き出し読む

想像する

絵と想像した物を照らし合わせる

登場人物の「声」を想像する

「仕事」が多いのです。
想像と違うと、照らし合わせするために時間がかかります。

これは、私の頭の中で勝手にやってしまうので無意識です。

「まだ読んでるの〜」「読むの遅くない?」

よく言われます。

脳が多い「仕事」をしてるので
仕方ないですよね😅

アニメは画面を見ないで
見ています。

脳の「仕事」が減ったなら
もっと
楽に
早く読めるようになるのかなぁ

漫画を読むのが早い人
羨ましいけれど
一つの作品をゆっくり読めるのも
いいんじゃない?なんて思ったりしてます。

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?