見出し画像

屏風岩

ハイキングに行こう
夫が言い出しました。

ゴールデンウィークも終盤
遠出も買い物ももういいだろう?

いや、無理
私と息子は反対しました
娘は仕事

妥協に妥協にして
サンダルでもいける山ならいいよ

家から車で数十分の
『子持神社』に行く事にしました。

車が一台通れるくらいの道幅の
山道を車で登ること数十分

高校生の時、こんな道をひたすら20分かけて学校に通ったなぁ、雪の日、大変だったんだよなぁ、なんて思っていると、
駐車場に到着

山間の小さな駐車場に車を停めて
軽い山道を登ると

そこに見えたのは!
立派な神社!

子持神社⛩
木花咲夜姫の像

20年近く、住んでる町で初めて訪れた神社でした。歴史は古く神楽の舞台がありました。5月1日に山開きをしたようです。
万葉集の歌碑があり、子持山は万葉集でも有名だったようです。
木花咲夜姫は美しい神様だそうなので、
私も美しさの恩恵を受けれるといいな
歴史ある神社でちょっと調べてみようかと思っています。

さて、神社の先にはまだ、道が続いています。
この先は、「子持山登山道」と「屏風岩」があります。
車で入り口まで行けますが、益々、道はせまくなります

駐車場は10台くらいしか停められないのですが、県外ナンバーの車やバイクで一杯でした。


看板から木道を登り、約1分
目の前に『屏風岩』が現れます

屏風岩

『獅子岩』はここから、約40分近く山道を歩くようなので今回はパスしました。

谷川岳に登るために
ここと『獅子岩』で練習するようで、
岩の所々にザイルがささっていました。

いやいや、行ったハイキングでしたが、
『屏風岩』は圧巻で、感動しました。

因みに
下界から、この山をみると
山の中腹にお坊様が立っているように見えます。

山がでんと立ち、町を守り
見守っている
そんな気になります。

山を守り
自然を守る

それが人を守る事になるような気がしました。

#創作大賞2023
#エッセイ部門2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?