見出し画像

疲れた人へ

体調悪いと色んなことうまくいかないね
うまくいかないからって拗ねたり、自分を責めたりしないで。

とりあえず、いったん、やめて、
休む事に集中してみよう

うまくいかないからと
焦ったりせめてたら
もっとひどくなるかもよ

見方を変えて
今は体調整えようね

誰かの文章を批判したり
頼まれてもいないのに
評論したり
そんな人の事気にしなくていいよ

たとえ、名指しではなくても
気になるよね

どんな文章だって
一生懸命書いてるよね

自己陶酔?
いいじゃない

だって
それだけ思い入れがあるんだから

その人は
例えば、編集者の人?
あなたが出したい本の担当の人?

違うなら
聞き流しましょう

今は
ゆっくり休んで
自分の書きたい『物』を書きましょう

人と比べたり
人の言う事に一喜一憂したりしないで

「想像」も「創作」も
人それぞれちがうんだから
自分だけの世界を作りましょう。

あなたがあなたでしかないように
創作も想像もあなただけのもの

今はゆっくり休んで
厳しい意見は頭の隅っこに

想像力には元気が一番だから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?