風花

風花って知ってますか?
多分、知らない方が多いと思います。

天気が良いのに小雪が舞う
この現象をいうのだそうです。

住み始めて25年になります。
山の見える静かな
高齢化が進む街
夏は暑く
冬は赤城颪の吹く街

東京生まれ、東京育ちの私
最初は赤城颪に苦しめられました。

東京に住んでいた頃は交通の便でほとんど困った事はなく、運転免許もなくてもなんとかなっていました。

結婚して夫の仕事で転々とするうちに、免許のない生活が不便になってきました。

それでも、若かった私はなんとかなる!精神で頑張ってきました。

最大の敵!
それは赤城颪!

まだ小さなかった娘を自転車の後ろに乗せて
赤城颪と対決。
電動自転車なんて、まだまだ、影も形もない頃。
買い物に行くたびに、娘をおろし、荷物をおろし、玄関先で
「もう、だめ!」と倒れた事が何十回。
毎回酸欠になりながら、買い物へいってました。

…とまあ。その話は置いといて…

風花の話
初めての冬。
雪が降った翌日、天気が良くなったので、洗濯物を干していると
パラパラ、キラキラと降ってくるものが。
なんだろ?
みるとそれは雪でした。
晴れてるのに雪?
狐嫁入り?

「あぁ、それ、風花って言うのよ」
ママ友に教えてもらいました。
なんか、かわいい名前。

今年もそんな季節が来ました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?