見出し画像

優秀とは?

ちょっとだけ、屁理屈ぽいことを言わせてください。

頭が良くない私が書く文章なので
所々、おかしいかもしれませんが、
私の想いを綴らせてください。

では

学校の成績が良くても、優秀だと言われているお子さんがいますよね。

果たして、本当に「頭がいい」のでしょうか?

学校での成績が良いというのは
あくまで『学校』という箱の中でだけの事

社会という大きな世界では、学校での成績優なんてあまり関係ないように感じます。

学校は基礎を学ぶだけ、社会は応用。
知識は邪魔しないけれど、知識だけでは社会は渡れません。

たくさんの書物はいろんな事を教えてくれるかもしれないけど、自分との相性が合わなければ、身にはつかない。

覚えられないのではなく、覚える必要がないからなのかもしれないのでは?

たとえ、身に付かなくても、「読んだ」という知識は必ず何処に居座ります。

300ページの本を読んで300ページ全てを覚える事は私にはできません。

それは300ページ全て必要ではないからだと思のです。

最悪、その本読んだという記憶があれば、いつか、必要になった時に(大抵、必要にはならない)
あの本に確か、とまた探す事もできます。

読んだ本が理解できなくても、頭の隅に、
「読んだ」という記憶が刷り込まれたら
それだけで知識になると思うのです。

その知識が必要になるか、ならないかは
社会という応用世界での適合と自分との相性なんじゃないかな…と思うのです。

学校という狭い社会で優秀でも
社会は広く、相性次第。

学校で優秀だったからと鷹を括らずにいなければいけないし
学校で成績が悪くても、社会に出たら伸びる事もあるから悲観する必要はないのです。

頭の良し悪しではなく
『生きる力』を伸ばす事が
本当の優秀なんじゃないかな

…と勝手に思っています。

屁理屈に付き合っていただき
ありがとうございました💦

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?