見出し画像

うまくいく?いかない

  • 遠距離恋愛は続く?別れる?
    木綿のハンカチーフについての私の想い

  • 「もうダメ」
    同僚に泣きついた夜

  • 遠距離恋愛を続けるには

昔、遠距離恋愛をしていました。
遠距離恋愛は続かない、別れると言われます。
果たして、そうなのでしょうか?
私は実は、そんな事はないと思っています。

木綿のハンカチーフという歌があります
都会に行った彼は戻ってこない
遠距離恋愛は叶わない
あの曲を聞くとそう思っていまいますよね

ほら、やっぱり、遠距離恋愛はだめじゃん!
となるかもだけど、
実は、私はそう思ってはいないのです。

木綿のハンカチーフの歌の疑問点
主人公の女の子は、一度も、上京した彼に逢いに行ってません
付き合っていたなら、一回くらい、彼に会いに行けば良かったのにと思うのです。
もし、彼が「来るな!」と言ったなら、それは彼に問題があったという事。
そもそも、華やいだ町に溺れて、恋人をふるなんて、この彼の恋人への気持ちを疑ってしまいます。初めから、恋人の元に戻るつもりなどなかったのでは?と。
『都会の絵の具』に染まらないなんて無理ですよ。若いんだから。
この彼は『都会の絵の具』をいい訳にしてるだけです。

私の中で距離が離れて別れてしまう「恋愛」は本当の「恋愛」ではないと思っています。

経験者として
確かに寂しくて
会えなくて
心がすれ違った事もあります
あってる時に喧嘩になった事もあります

仕事が忙しく、仕事中は
考える余裕はなかったのですが、
仲の良い同僚が察して、声かけてくれました。

「夜電話するね」

私は本社勤務
同僚は支社勤務

業務電話中に異変を感じた彼女はいいました

当時、スマホはありません

連絡は家電
私は実家住まいでしたから
親が電話にでるのは間違いない

彼女からの電話があった時、
私はまだ会社で仕事をしていました。

家に帰り慌てて
彼女に電話

彼女の「何があった?」に
思わず泣きながら
「もうダメかも」と
彼女は電話口で泣きながら話す私に
うんうんと相槌を打ち
一通り聞いた後、いいました。

「二人とも、ちゃんと話してないね、
きちんと、会って、お互いの気持ちを
きちんと話した方がいいよ」

私はうん、ありがとう、と言って電話を切りました。

彼に電話して
「話をしたい」と言いました。
これでダメなら、仕方ないと

約束の日
彼はいつもと変わらずでした
私は別れたくないと
今まで言わなかったことを言いました。
彼はわかってくれました

心配してくれた同僚に話すと

「ほら、やっぱり、ちゃんと話せばわかるんだって。」とホッとしてくれました

遠距離恋愛は、なかなか会えないので
お互いに自分の気持ちを隠してしまいます
「こんな事言ったら迷惑かな」
「こんな事言ったら重たいかな」って。

でも、
ちゃんと気持ちを伝えなければ、
心はどんどんすれ違ってしまいます。

想いは思ってるだけでは伝わらないです。
遠距離だからこそ
きちんと想いを伝えてください

あと
自分の好きな事の「時間」を作ってください。
友達との時間
読書の時間
そんな時間を持つ事で心に余裕ができます。

寂しいのは
淋しいのは
自分だけでない事も忘れないで

遠距離恋愛はうまくいかない
ではなく
うまくいかないと思ってしまうから
うまくいかなくなってしまうのです。
気持ちに迷いがあると、うまくいかなくなります。

不安になったら
二人で話し合ってください

大丈夫!
その遠距離恋愛はうまくいくから


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?