見出し画像

どこにでもいるツインレイのふたり

気分が少し落ち込んだ時、ちゃんと眠りたい時、
それから顔を忘れてしまわないようにと、彼の元を訪れる。

漆黒の闇にキラキラの輝く星や、遠くの星雲を見ながら、
「会いたい」と思った一瞬に、彼の宇宙船までひとっ飛びできる。

宇宙船の入り口にはドアが無くて、
いつも両手でつかまって、のぞき込むように息を潜めているのに、
「やあ、来たの?」とすぐに私を見つける。

天井から覗いても、足元から覗いても、
いつもテーブルに本を広げて読んでいるのに、すぐに見つかってしまう。

読んでいる本をパタンと閉じて、
私の腕をひっぱって宇宙船に招き入れてくれる。

彼はいつも白い服を着ている。

「眠りたくなったの?」と問うので、
「ちょっとね」と意味ありげに肩をすくめて見せると、
鼻で笑って、「奥へどうぞ。ごゆっくり」と笑顔を見せる。

肩までの無造作な髪はいつもと変わらない。

細い柱が何本も、パ-テーションのように立っている向こう側に、
群青色のふわふわとした羽布団のベッドがあった。

彼がチラリと顔を見て、
「水色が良かった?」というので、
「うん、デルフィニウムの水色みたいなお布団」と催促する。

お互いの気持ちがいつでも、手に取るように分かるから。

瞬きするだけで、綺麗な水色に変わって、安心して横になる。

柱の隙間から、本を読んでいる彼が見える。

彼の背中側には、座り心地の良さそうな白いソファと、
宇宙船に作り付けの、どこまでも高い本棚がある。

安心して目を閉じると、頭の中に、
彼が朗読してくれる銀河系の、どこかの星の物語が聞こえてきた。

今日はこと座のベガのお話のよう。

響く重低音の、メトロノームのようにリズムが乱れない声。

そっと目を開けると、まだ分厚い本に目を落としていて、
その姿と、子守歌のような彼の声に、安心して眠りに落ちていく。



「よく眠れた?」

髪をぐしゃぐしゃにしたままで、彼の座るソファの隣に腰をおろす。

「髪をといてあげるよ」

本を手放して、もう、銀色のブラシを空間から取り出している。

「こっちへおいで」

抱かれるように座って、彼のとりとめのないお喋りを聞く。

「やっぱり長い髪の方が似合うよ」

「綺麗な色に染めたんだね」

私はまだ眠りの中に片足突っ込んだまま、ただ「うん、うん」とうなずく。

「ねぇ、今、誰か通っていったんじゃない?」

ドアのない入り口は宇宙と繋がっているので、外の様子は丸見えだ。

宇宙船はほんの少しの壁があるだけで、宇宙船というより、
宇宙に浮かぶツリーハウスのようなもの。

宇宙船の床に裸足で乗りこめば、
どんな態勢になっても、宇宙船の付属物として守られている。

「彼らはただこの辺を見回っているだけさ。
なにか変わったことがないか、みんなの安心のために、
ただああやって姿を見せているだけ」

「シャボン玉の泡のような船を持ってるのね。小さくて可愛い」

「今度来た時は、ああいうのに乗って白鳥座のデネブまで行ってみようか」

「あ、行きたい!でも1400光年よね?時計必要?」

「デネブは銀河系にかなりのエネルギー放射してるから、
それを使えるから大丈夫。天の川をゆっくり時間旅行できるよ」

「ふたりで一緒の星にずっと住めたら楽だったのにね」

「大丈夫。君とデート出来るなら、一億年だって待てるさ」

彼はそう言って、私の髪に唇をよせた。

相変わらず私の心と寸分違わず、重なるところは重なって、
100と0のまるで違うところがせつなくなって、瞬間に夢から覚めてしまう。






この記事が参加している募集

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡