見出し画像

みんな・いつも・普通・常識

高くても安くても着心地のいい服はあるが、結局は消耗品だ。

いつかは捨てる。

もったいないとか、めんどくさいとか、
そういう気持ちで古着を提供する場合もある。

あちこちの被災を耳にして行動を起こすことは大事。

でも、、、

洗濯もしない汚れた下着は本当に喜ばれると思っている?

ペラペラの安っぽいチュールのドレスは必要と思っている?

もったいないと思うのは、残念ながら愛着のある人のみだ。

どこかが黄ばんで、どこかに虫食いがあるならば、
手に取った時に、自然と沈んだ気分になってしまう。


洗濯してある可愛い柄の、アイロンを当てた座布団カバーは、
きっとお気に入りを提供してくれたに違いない。

アウトドアブランドの毛羽立ちの少ない品は、
エールの気持ちをこめて送ってくれたかも知れない。

古着や小物類の早々の支援は、気持ちが込められていてありがたい。

小回りの利く個人の動きが早いことは、
どうしても動きが遅くなる自治体や団体の支援のつなぎになる。

だけど、、、

寒い地方の年寄りが喜ぶスカーフも帽子も見当たらない。

一様に上着だらけで、一人当たりとりあえず一枚か二枚あれば充分なのに。

際限なく送られてくる古着は、
ひとかたまりで考えれば、残念ながらゴミの山だ。

ゴミを分別する広い場所と、ゴミを分別する根気強い真面目な人間が必要。

汚いものと綺麗なものに分ける。

男物と女物に分ける。

大人物と子供物に分ける。

学生に必要なものと年寄りに必要なものに分ける。

大人用も子供用も幼児用も、それぞれサイズ別に分ける。

探しやすいように、Tシャツとかセーターとかアイテムごとに分ける。

そうしなければ、忙しくて疲れた人達の時間を奪い続けるからだ。

分けることに膨大な時間を割き続ける。

善意を無駄にしたくないために、
たくさんの善意と、少々の悪意が、疲れた人の心と体を押しつぶす。


先日、すっかり忘れていたことを話題に出された。

あの頃は膨大な携帯電話の登録者数があって、
いつも誰かと連絡を取り合って、いつも何かの情報も得ていた。

それでいつも誰かと何かの情報も共有しなければ、
暮らしの先が見えなかった。

「震災以来ずっと連絡を取り合っていて、
先日〇〇さんちに訪れて、泊まっていったみたいよ」

それは知人が支援いただいた方と、交流が続いていることの話題だった。

私も阪神淡路の時と、自身の被災時と、縁あって交流が続く方がいる。

だけど、情報はくまなく錯綜して、飛び交っていたので、
その話が遠回しに私がつないだ縁だとは覚えていなかった。

誰かが個人的に支援の申し出を受けると、
口コミで回りまわって受け取ることもあった。

それはご自分のお仲間か、旧友の方がグループで、
大きな段ボール一箱に台所用品一式を詰め込んだ支援だった。

一軒分を大きな一箱にまとめたので、何が入っているか分からないが、
お台所で使うだろうと思われる品を詰め込んだのだという。

「どなたでも、どうぞ声を掛けて」とおっしゃるので、
仮設住宅に入居するであろう知り合いに声を掛けて、
「〇〇さんのお仲間の支援が届いているので、
必要なら差し上げるとのことですよ」と、何人かに電話を掛けたのだった。

「お知り合いにも必要なら声を掛けてください。
無くなったらごめんなさいだけど」と付け加えた。

その人が「必要」と考えた品が入っているので、
「お台所でつかうもの中心」という目的は同じでも、
中身は用意して下さった方の、それぞれの個性があるはずだった。

私がいただいた箱には、IKEAで揃えた食器、マグカップ、
調理用品、その用具入れさえ入っていて、
お下がりらしいハンドミキサーも嬉しかった。

それから文房具と便箋とペンポーチも嬉しかった。

仮設住宅にはそれぞれに、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、
テレビと人数分の布団、まな板と包丁、
それからメモ帳とハサミとボールペンが準備されていた。

どの一箱にも送って下さった人の手紙が入っていた。

買い物は本当に大変だったから、本当に助かった。

買えるところがない、ガソリンがない、忙しくて出かけられない。

何もないので、買い物の優先順位が分からない。

一ヶ月使用した紙コップから、
友人が送ってくれたプラコップに変えた時に(贅沢だ)と思った。

何よりも体力は仕事や片づけに使っているので、
考える気力がなかなか生まれてこないので、
代わりに考えて、やって下さることに本当に感謝の思いだ。


思い出したら考えがまとまらなくなったので、
とりあえずこのまま投稿。










花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡