見出し画像

集中力/ゾーンをコントロールしたい人の日記。

本日、体調が優れず。
鎮痛剤を薬箱から取り出し、ペリっと2錠を切り分けて、作業をしていたPCの隣においた。

「ん~、おかしいな。薬飲んだのに、痛みが治まらないなぁ…」と、思って何となくPC脇に目を落とすと、先ほど切り分けた薬が2錠、置きっぱなしだった。つまり、薬を飲んでいなかったのだ。そりゃ治まらないわ。

薬をおいた瞬間に、PCの中のメールと目が合い、そちらの対応を進めていて、薬を飲むことをすっかり忘れていた。。


ここのところ、自身の集中の無さに、ホトホトあきれることが多い。

その代わり(?!)と言っては何だが、パラレルタスクは割と得意だ。あれこれ、メモをしなくても結構覚えていて忘れない。いつも、平行していくつかの案件を抱えているし、その特性が活きるような仕事がいつも入ってくる。

…が、その逆に、1つの事にじっくり取り組むことが苦手だ。

取り組めるには取り組めるのだが、”ゾーン”に入らないと、なかなか長続かない。作業に飽きて、途中でメールチェックしちゃったり、他の案件の進捗が気になったりしてしまう。


ゾーンになかなか入れない。
入れる時もあるにはあるのだが、なぜか夜中にゾーンに入ることが多い。
「ん~眠いけど、これは、作業をやりきるチャンス!!」と、そのままいい時間(朝方)まで作業をし続けてしまうこともある。結局、次の日寝不足でパフォーマンスが低下し、プラスマイナスゼロになるという、お肌に負担けをかけるタイプだ。もう肌が曲がって何年も経っているというのにッ…(笑)


これを解決すべく!
スマホのあらゆる通知は基本オフにして、自分が対応ができるときだけチェックするようにしたり、0時までにお布団に入るように先週から挑戦をしている。オン・オフのメリハリをしっかり意識的につけて、ながら作業を辞めるコト。そしてしっかり寝て、脳を休めることが重要ではないかと考えた。

…が、結局、ながらでスマホをみちゃったり、
お布団に入っても寝付けなかったり、寝ようと思ったタイミングでいろんな誘惑が入って遊んじゃったりで、全戦全敗中だ。。

あと自分の悪い癖で寝る前に、あれこれ悶々と悩んでしまう。まだ起きてもない不安を勝手に思い描いてしまい、勝手に一人でぺしゃん、となる。。。「悪い事が起きてほしいのか、君は!」と自分に突っ込みたくなる位だ。だったら、やめればいいのに。はい、やめます。そうだ、やめよう。

今日の薬の飲み忘れ事件を機に、やっぱりビシっと腹にすえて再度挑戦してみます(決意と覚悟。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?