見出し画像

静寂を取り戻すために

もし、あなたがトラブルに巻き込まれていたら、、、

ともかく深呼吸して、自分の周りの出来事と距離を置いてみてくださいね。
思い浮かぶ、アレやこれや、、、いろいろな考えや感情。荒ぶる自分がそこにいます。

もちろん、友達がいたら話を聞いてもらったり、日記を書くこともいい。
でも、そのあと絶対やってほしいのは、その感情を手放すことかな。ぜったい負の感情に縛られないでください。

心がそこに戻りそうになったら、お掃除したりお料理作ったり、運動したり、趣味のことしたり、お風呂に入って自分磨きしたり、全然別のことをすることがオススメ。

私の悩みに悩んだことがあって一年、その期間はお香を焚いていました。それでも辛くて辛くて。気分転換と称していっぱいお金を使いました。最後は病気になったので、がんばるのを辞めた。

辞めたあとも、気持ちは低い方に引っ張られます。だからお香を炊き続けた。大事な香りを感じることに集中します。そしてお香の仄かな火と、たゆらぐ煙に気持ちを合わせてみたんです。

今はこの時間が嬉しくて、夜の時間を大切に使うようになりました。

そう、何か習慣にするとか、自分が感情に揺さぶられていても取り戻すトリガーがあるといいですよね。気にいってるペンダントヘッド触るとか、元気が出る音楽をかけるとか、開運マークを見るとか、ラッキーカラーを身につけるとか、、、そういうことをきっかけにして、本当の自分を思い出してくださいね。

本当の自分はね、心地よくて、安心して、ニコニコしているもんですよ。

もちろんまだ怒ったりすることあります。でも、それはそれとして、他に楽しいことを探して、負の気持ちを強制終了させます。

そうやって心に静寂を取り戻すこと。静寂には平和や愛がたくさん住んでます。問題が怒っても反応しないことなんだって、ようやく気づいんたんですよね。

そして反応している自分は、他に思いがあったんだということがわかったのです。だから前に進むことができました。

方法はなんでもいいと思います。自分を取り戻すきっかけを自分に与えて、心の静寂を取り戻してくださいね。

画像1

お花を自分なりにアレンジするのも集中力が必要。

画像2

今日はお家でカフェ飯作った!(実は5分で)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?