アラサー女達のスリランカ夏休み
わたしが8月にスリランカに行こうと思ってると友達に言ったら彼女がわたしよりも早く飛行機チケットを買ったので本当に行くことになったスリランカ。
今、インドに住んでいるのでまるで沖縄な立ち位置にあり、手軽に行けることからスリランカに行こうと思ったのだ。
それに、中学生の時にスリランカのペンフレンドがいて、封筒をあけるとお香の香りがいっぱいに広がり、異世界に連れていってくれた、そんな思い出がある場所で好感度があったのだ。
(その後調べてみると財政破綻して詰んでる国ということがわかったが..😅)
今回は約3日で回ったスリランカ旅を記録しておく。
8/12: 空港→シーギリヤロック→ミネリヤ国立公園サファリ→ミネリヤ付近の良い感じの宿
8/13: 宿→トリンコマリー(ダイビング)
8/14: 宿→ハバラナでアーユルヴェーダマッサージ→コロンボで街散策、蟹エビ堪能
8/12
前日に日本からきた友人とインドで合流し、インドからスリランカへ飛んだ。夜中2:00に空港に到着。
空港は真夜中にも関わらず明るくお店が開いていた。もちろん両替屋やATMも稼働しており、到着すぐに両替ができた。
空港内のタクシー会社はホテルまで2500-3500。私たちはUberを予約することにして、850くらい。空港外の個人タクシーでも1000ルピーだった。(空港内のタクシー会社は外に出たらタクシーないと言ってたけど個人タクシー?の売り込みがあった)
空港から車で5分ほどの宿に到着し、即寝。
朝の8時に予約していたタクシーに乗り、スリランカ旅がスタートした。
宿泊先: Good Wood Airport Hotel
タクシー会社は3日間貸切で事前に通るルートを共有し、3社ほど見積もりして、一番安かったところで、Trustkarという会社。Ceylon Taxiも即レスで細かな対応がよかったが少し値段で負けてしまった。
タクシーでシギリヤロックを目指す。かの有名なこれである。
その途中に朝ごはんをスキップしたわたしたちは路上の店でスリランカ特有という3種類のバナナとココナッツをいただく。初めて赤いバナナを食べたが美味しい。
シギリヤロックにつくと、日本語ガイドが話しかけてきた1人15ドルとのこと。今回は頼まなかったが、日本語でガイドをつけれるのは魅力的。
12時ごろついたが、少し並んでいて所要時間1時間半。(ミュージアムとロック頂上)
抜きん出た岩からはまだ溢れ出る水があり、とても不思議。まるで天空の城ラピュタのように岩の上に溜池や建物の跡がある。
2時過ぎからミネリヤ国立公園にてサファリ。ドライバー曰く、予約せずに相談してくれたらもっと良いツアーに案内できたとのこと。ツアーはついた日に手配でもいいのかもしれない。予約したツアーは、2人で53122スリランカルピー(23911円)
ゾウや水牛、サルなど公園の中で観ることができた。
夜ご飯をシギリヤあたりで食べたのだが、スリランカはインドよりも辛目らしいので「めちゃくちゃ辛さ控えめで!」と伝えて注文。日本の中辛より少し辛くないくらいでだしてくれた。
その後、宿に移動。The Deer Park Hotelの湖が見えるお部屋へ。Wi-Fiが通じなかったり、コンセントが通じなかったり、風呂にお湯を溜めたらアリがいっぱいやってきたりしたけど、オシャレで開放的な空間だった。
1人7000円くらい。
8/13
朝食を終えてトリンコマリーへ向かう。スリランカで1番きれいなビーチなんだとか。
途中の路上で食べたカード(水牛のヨーグルト)が美味しかった。
13:15からダイビング開始。中性浮力が必要なスポットで、初めてダイビングするには上級者コースだったが、ダイビング初めての友人も楽しんでくれてよかった。
ダイビング会社: Divinguru
その後はトリンコマリーの街にあるレストランで海鮮を食べ、移動して宿近くのビーチ付近のレストランで軽く飲んでダイバーと交流したり、近所に住む人たちと楽しくおしゃべりして夜を終えた。
8/14
トリンコマリーは朝日が登る。穏やかな海に映える虹色に輝く光が本当に美しかった。
コロンボへ戻る途中、シギリヤ付近にあるHabaranaにある有名なアーユルヴェーダマッサージ屋Athreya に寄った。欧米人がひっきりなしに来ており、満杯。直前だったが予約しておいてよかった。
1時間のマッサージとスチームサウナ: 50USD
空間も良いしマッサージもよかった。ちょっと料金がツーリスト価格ではあると思う。
その後、スパイスガーデン(観光客用スポット)で草木の効能と製品の紹介を受け、友人はオーガニック教になろうかと考えるほど影響を受けていた。
コロンボに移動し、マーケットを観光。リサイクル市場が活発なようで、使用済みのバッテリーやリモコンなどさまざまな中古品が並んでいた。
夜ご飯はMinistry of Crub!
予約がなかなか取れないという噂を聞いて事前予約。(メールしても返信がなかったので電話した。)
ちょっと塩が強いがうまかった!
その後空港に向かって旅は終了。
タクシー:70740スリランカルピー/3日間
初めてのスリランカ、時間がないのでタクシー課金となったがロスタイムがないので快適だった。
小さな島ではあるが、季節によって見れる場所もかわり、もっと探索できそうなスリランカ。
次回はくじらと泳ぐダイビングに参加してみたい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?