見出し画像

インドのグルガオンでオーダーメイドドレスをつくりたい人へ

インドのグルガオンに住む私は、日本で参列する結婚式に、せっかくやから少しインドの風合いがあるドレスをきようと企んでいた。
そこで、インド感はでてるが日本で着ても変な目で見られないドレスを見つけるべく、色んなお店を回った。

しかし、インド感が強すぎたり(サリーだったり、インドではありがちなお腹だすデザインだったり、豪華すぎたり)、いいなと思うものはバカ高かったりして、なかなかグッとくるドレスが見つからず、、、。

自分でつくってまおか。

となり、生地を見つけることにした。

実はかねてよりドレス作りに興味があった私はウキウキ。せっかくなので納得のいく生地をと、デリーの生地屋さんが集積しているエリアや、グルガオンで生地屋さんが多く入るモールなどグルグルと足を運んだ。

目指すはこちら💁‍♀️
生地でインド感出しつつサリーっぽくないスタイルで日本でも浮かないのではとチョイス。
(画像検索に優れたアプリであるピンタレストで見まくった。)

生地屋を求めてあっちこっち探訪

回った生地屋はこちら💁‍♀️

デリーの生地屋スポット(何軒か回りました)
Nehru Place Market
098719 02345
https://maps.app.goo.gl/PbFtwVX8nHfKJUne6?g_st=ic

4500/mくらいしたと思う生地
3000/mくらいだった気がする
かわいい生地がたくさん!
どわー
きらきら〜

いや〜しかし結構なお値段で。
これ、ガチで結婚式主人公用のサリー用とちゃうか。この値段で踏み切られへんなぁ。ドレス生地代で1万いってまう、、。

そこでグルガオンにある生地屋にも行くことにした。
いくつかの生地屋が入っているモール、メガモール。
特に種類が豊富だったのが、地下にあるスーパーテキスタイルというお店。

住所
Mega Mall, Golf Course Rd, DLF Phase 1, Sector 28, Gurugram, Haryana 122002

門構えはこのとおりでんす
裏に使う生地も合わせて選ぶの巻。ちなみに1m2500ルピーと今までで安め

ついてくれた担当の人がとてもよく、一緒に裏生地まで選んでくれた。これは光沢がない方がいいけど、滑らかな生地がいいとか、アドバイスをくれて助かったのだ。

スーパーテキスタイルでは仕立ても一緒にお願いできるので頼むことにした。別で安いところを探してもいいのだが、きちんと生地を扱えるのかレベルがわからないので、1生地2000-2500ルピーと少し事前の情報収集よりは高いが良いだろう。(事前情報だと1800で出来るところがあった)

それから10日ほどで出来上がり。
微妙な修正を依頼(無料)。
そして完成!!

できあがり

画像と同じポージングを試みるわし
細かく指示してないのに襟はわずかにボリュームがでるデザインに!
袖の方まで綺麗にしてくれてる!
裾も模様揃えて綺麗にしてくれてる!
インナードレスはこんなの
ステッチはこんな感じ

頼んでないのに(言い方w)、端の方ちゃんと可愛くしてくれて、インド人の厚かましさの恩恵を感じる。ここのテイラー結構よいのでは。

気になるかかったお金を見てみましょう💁‍♀️

仕立て: 4500ルピー (ドレスとインナードレスの合計。ちなみに1枚2500と言われたところ、500ルピー値引きした結果である)
ドレス生地代: 2495×2.5m= 6237.5ルピー
インナードレス生地代: 395×2m=790ルピー
計: 11527.5ルピー
日本円1.6円換算だと、18444円

まぁ、生地代が結構したので目が飛び出るほど安い結果にはならなかったが、自分でデザイン決めて生地決めて、好きなようなドレスが手に入ると思えば、お得な経験な気がする🙆‍♀️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?