見出し画像

オーロヴィル散策とポンディシェリディナーの年末

年末はポンデシェリとオーロヴィルを楽しみに移動した。

南国の緩やかで平和な雰囲気が流れるエリアだ。
オーロヴィルの近くに宿を取り、ビジターセンターへ向かう。
しかし、年末年始にオーロヴィルは不向きだ。
めっちゃくちゃ人が多く、瞑想ができる雰囲気は皆無。もともと瞑想やヨガをするつもりではなかったが、あまりにも雰囲気がなさすぎた。。

カフェに群がる人々
まるで団体旅行
大学生くらいの若者が多い。そして仲良し
いちいちデザインがおしゃれ

そして、思ったより観光感がつよい。
施設がしっかりしすぎている。

オーロヴィルの説明施設
お土産エリア

もし、ほんとにオーロヴィルさを楽しむなら、年末年始など休みじゃない期間にオーロヴィル内(外ではなく)で滞在すれば、もう少し雰囲気が楽しめたかもしれない。

それからポンデシェリのビーチへ向かう。
年末のイベントで、人がごった返し、ポリスがゾロゾロとやってきた。

ライブがあるみたい

18時すぎは無料で通れたが、ピーク時は1000ルピーの入場料がかかったらしい!結構高い。しかし、それでも混雑は止まることを知らず
光る髪飾りをつけた人もいるくらいお祭りモードだった。

頭に光る飾りをつけて写真撮影を楽しむ人たち

喧騒を横目に、私はしっぽりがっつりディナーをいただく。
年末年始は予約必須のコース系か、予約不可で順番を待つスタイルに分かれているようだった。
今回は予約不可の自分で料理を選べるレストランをチョイス。18時過ぎから並び、18:20頃には入れたからまぁ良かったのではないだろうか。

お店は、
Coromandal Cafe

昔のフランス時代に建てられたと思われる建物を利用している

内装もかわいいし、ご飯美味しいし、スタッフもキビキビ動いてて料理のくるスピードが早かった。
注文したご飯↓
3人で行った結果だ。プラス、1人1つのケーキ🍰これまたうまかった〜

ビーフの串焼き
シーフードミックスみたいな名前のやつ。シチューみたいな味やった
牛フィレ🥺
ポークぼーーん!
ピンクキャベツのパスタ!(ホームメイドパスタ)

1amからのパーティに誘ってもらったけど、ビーチの混み具合を見て、人えぐ!しんどいかも!と思い、帰宅。なにより1amからってなに?笑笑
彼らは何時までパーティするのだろうか。

ガンジーもパーティピーポーに返信

12時にはニューイヤーの花火が上がった。
犬も負けないくらい吠えまくっていた。(ほんまにうるさい。声枯れへんのかな)
きっとパーティピーポーたちも雄叫びしているこだろう。

ニューイヤーの花火を遠目に見ながら、少し寂しさも感じてしまった。花火って日本彷彿させる。

「もうクタクタだよ!」と言いながら0時にスタッフが作ってくれた美味しいチャイを飲みながら、しっぽりと過ごすのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?