なぜ、それをするのか「目的」を考える
こんにちは。今日もおつかれさまです。
いつもやっているからと、無駄に行動してしまうあらもんです。
今回は、なぜそれをするのか「目的」を考えるはなしです。
みなさんは、その仕事或いは、いまやっていることを、なぜやっていますか?
私は現在就活中ですが、何社か同時に面接準備や、書類準備、企業毎のリサーチなどかなりてんてこ舞い。
更に家事や、資格受検の勉強と、他にもやることがあって、なんだか目的を見失いまくってます(笑)
特に仕事ですと、上司からの指示が多いと思いますが、どんな目的のための仕事かわからないと、やらされ仕事になりがちです。
そうすると
「めんどーだなー」とか、
「これやってなんか意味あるんかなー」とか、
不平不満が出やすい。
仕事終わって報告すると、
「ダメ出し」されて、
「だったら初めから言えばいいのに」と
イヤ~な感情が出ちゃいますね。
ここでご提案として、
それは何のためにやるのか、実行前に確認することです。
「何のため?」という目的が分かれば、
ゴールが見えるので、後々修正が少なくなりやすいです。
また、それを言語化することも大切。
仕事は最終ゴールを、上司と部下でちゃんと擦り合わせないと、上司の期待する基準に満たすことが難しい。
これは、事実。
例え話ですが、家事。
家事は正直頑張っても誰からも褒められないですが(T_T)、
「お掃除をすることで、私の気持ちが嬉しくなるから」という目的を最初に設定すると、気分が違うように思いますよ。
家事をやったことに感謝してくれる気の利いた家族がいたら、それはそれはパーフェクトヒューマン!
まあ、そんなことを期待するのもどうなんだという話ですが。。
人の評価なんて、あってないようなものと思っているひねくれ者の自分ですが、
最終的になんでそれをするのか?
をハッキリしておくといいと思います。
他人から評価されたくてがむしゃらにがんばっている人がいたら、ぜひ、この観点で。
どうか、みなさんがラクに生きられますように☺
私ももっとラクに生きたいと思います😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?