見出し画像

日々徒然16  人知れず良いことをする

面白い本を紹介してもらった
そこには

福の神が憑くことができる人の条件

が書かれていた

その条件とは

〇「人知れず良いことを繰り返し、その量が一定値を超えた人」
〇「他人の成功を心から応援、祝福し、その量が一定値を超えた人」
〇「すべての人を愛することができる人」

そして

福の神が離れる時

ももちろんあり

その条件とは

〇これら上記の条件を見たさない人になった時
だそうです

そりゃそうだよね〜と思いつつ、結構ドキドキしてしまった

果たして私は福の神がいるんだろうか?

冷静に緊張しながら考えてみると
。。。いないなーーーー

いて欲しいけど

福の神にいて欲しいとは如何いう事だろう?

多分私は恐れや不安からの視点で考えているのだろう
未来への不安、過去への後悔、恐れの世界に行きたくないから福の神が欲しいのかもしれない

そして、福の神が憑く条件がでていたが、そこからの推察

福の神がいないという事は、自分が福の神についてもらえるに値しない人物と烙印を押された感覚を持ってしまう方にフォーカスがいってしまう


ラッキーのような福が欲しいのでは無く。。。。
(そりゃ欲しいけど、福ってなに?なんの福が欲しいのか?と言われると分からなくなる)

福の神が憑くような人とは実際にはどんなひとなんだろうか?
〇「人知れず良いことを繰り返し、その量が一定値を超えた人」
〇「他人の成功を心から応援、祝福し、その量が一定値を超えた人」
〇「すべての人を愛することができる人」

小さい時分、「お天道様が見ているよ」って言ってもらい、背筋が何となく立った事
とか「ごみをまたがず、拾おうね」
とか、「人には親切に礼儀正しく」
とか、「うらやまし~ではなく、おめでとう!」
とか、「人の良い面をまずは見てみよう」
とか、「感謝でみる」
とか色々先人の知恵や教えとして受け継いできたものを、ふと思い出してみた

それって、いいひとじゃんーーーーーーー

いわゆる、THE 善人

悪い心って少しでも無いのかな~?
あ、無いから善人なんだ
だから福の神が憑いてくれるんだ

でも、私には「人知れずいい事」ってパッとは思いつかないし

私が持っていない羨ましい面を見つけては、妬むし

苦手で嫌いな人ももちろんいる

だからと言って、貧乏神が憑いているとも思えない

そう思うと、なぜ福の神が憑く人がいるのかと考えていたら

おそらくバランスなんだと思う

貧乏神が憑くような思考や行動をしていたも、福の神が憑くような思考や行動に比重が傾いていれば、おそらく福の神が憑いてくれるリストにはあがるのではないだろうか

それならば、今の自分のまま、少しづつでもいいから
人知れず良い事を行い
→朝起きたら笑顔で「おはよう」と言ってみる とか?
→ごみを見つけたら拾ってみる?
→スーパーでレジの人にありがとうございますとお礼を言う?
→頭をなでなでしてみる?
→神棚に手を合わせる?

そして応援さんになり
→スタイルの良い人を見かけたら、頑張ったんだね~素晴らしい!
→品の良い人見かけたら、あなたのおかげで世の中が回っています、ありがとう!
→他人の子が優秀なら、とっても努力したんだね!
→自分がしたいことをしている人には、素晴らしい選択をしたね!

良いところ探しの達人
→悪いところではなく、いいところを口に出す

なんてことを、出来る時でいいからひとつだけやってみるのはどうだろうか?

もちろん、今書いていて、こんなんできるか!!!!
って沢山思った

でも、今の自分でいいから、出来る時だけ
一つやってみる

そしたら、自分が福の神についてもらえるに値しない人物、と烙印を自分に時々は押さなくなっていくのかもしれないと、ふと思った

ちょっとだけ、やれる時にはやってみようかな~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?