見出し画像

向かい風

飛行機は向かい風で離陸する

以前、飛行場でお仕事があった時、管制塔のおじさんに聞いた話です。
飛行場には滑走路がありますよね。
あっちへ飛ぶか、そっちへ飛ぶか、真逆の方向へ離陸する選択肢があります。
自分が飛行機なら、向かい風に向かって走ります?
それとも追い風を背中に受けて走ります?
地面を走りつづけるなら、追い風は助かりますよね。
ところが、空へ離陸すると考えると向かい風に向かって走るのが良いそうです。
同じスピードで助走した時、より強い揚力(上向きに飛ぶ力)が得られるのが、向かい風へのダッシュだそうです。

考えさせられる話です。
地面を走りつづけるなら、追い風が楽だけど、より飛躍したいなら向かい風を選ぶべき。
経営者さんの講演で、より大変な道を選んできた、という話も聴きます。
向かい風も離陸するまでの我慢なのかもしれません。
どっちの方向へ向かうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?