見出し画像

過ち、からの

過ちを気に病むことはない
ただ認めて次の糧にすれば良い
それが大人の特権だ

ガンダムUCでのセリフです。
ちょっと心に沁みる最近です。
「過ち」と「失敗」は近いものかなと思います。
色々な解釈とか、異なる定義はあるのかもしれませんが、どちらも行動した結果、行き着くものと思います。
行き着くものではなく、過程というべきかもしれません。
過ちの後は、もう積極的に行動するのを止めようかなと、感じるものですよね。
今、僕はそれです。
でも、それじゃあ進歩もないし、成長もないのかも。
生きていくって面倒くさいですね。
面倒くさいから、生きる価値があるのでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?