見出し画像

へラルボニーから、素敵なハガキが届いた

6時半起床。
朝ご飯を食べた後、洗濯して、玄関の掃除と、
段ボールの片付けをした。

とてもえらい。

祖母の葬儀でいただいたお花の蕾が、
どんどん咲いた。

鼻がむずむずするくらい、
お花のいい香りが部屋に充満している。

どんどん咲く



晩ご飯は、ガパオライス風。
これがガパオライスなのかは、よく分からない。


私はこれがなんなのか知らない


最近、汁物にたくさん野菜を入れて食べる
キャンペーンをしている。
年齢のことも考えて、
食べる物を見直していかなければいけない。

試しにめちゃくちゃ味を薄くしてみたのだけど、
夫は、おいしいと全て平らげたので、助かった。

夫の薄味でもokな味覚は義母のおかげだ。
義母は専業主婦なので、それはそれは丁寧に、
たっぷり時間をかけて家事や子育てをしてきたようで、夫からもその片鱗がたまに垣間見れる。

私のうちは、共働き+父は単身赴任で
長期不在だったので、
こんなにも違いがあるのかと愕然とした。

まぁ、うちはうちで好きなようにさせてくれたので、もちろん感謝はしている。

母は働いていたにも関わらず、
春にはイカナゴの佃煮を作り、梅シロップを漬け、秋にはイチヂクをワインで煮て、冬にはおせち料理をかまぼこ以外全て手作りしていたので、
料理については、
細かくされていた方ではなかろうかと思う。
(普段の料理は出来合いが多かったけど。)


私にはいつも祖母がいてくれたし、



今さら他の家庭と比べるのは野暮だね。



へラルボニーから、素敵なハガキが届いた。
石川能登地震の寄付金に売上金を充てるという取り組みの際に購入した特典なのだと思う。


嬉しい

引き続き、義援金の寄付は続けていく。

2024.2.6火曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?