見出し画像

#障がい者を消さない、ヘラルボニーの支援

朝から通院。


天気が良かったので、徒歩で行った。
陽がポカポカしてて気持ち良かった。
通院の待ち時間に、
岸田奈美さんのエッセイを読んだ。
何度も読んでるけど、
通院の不安な待ち時間を、
あっという間に解消してくれる。
超マストアイテム。


無事終わり、久しぶりにミスドでお茶をした。
アップルパイとコーンスープを飲んだ。
アップルパイは温めてくれた。

昔は、イートインのメニューが豊富だったのに、
何にもなくなってた。
クラムチャウダーと胡麻団子が好きだったのに。

そのことを夫に訴えると、


「それ、所さんがCMしてたくらいの時代のことでしょ」と言われた。

いつからミスドのイートインメニューが、
少なくなったのかは分からんけど、
感覚的にはそれくらい。
もんのすごい昔の感じするね。

今やミスドのCMは菅田将暉だもんなぁ。


帰ってお昼ご飯を食べて、ゆっくりした。
一応、仕事のミーティングだけ出た。


天気が良かったので、
夫に布団を干してもらった。
助かった。


そして、夫にスーパーに買い物に行ってもらい、
晩ご飯まで作ってもらった。
すごい助かった。

ブリ焼き定食、豚汁バージョン。

大根おろしを、ちょこんと


夫は、元々几帳面なので、ブリにめちゃくちゃ
きれいな焼き目がついていた。
うちでは、十六穀米を白米に入れて炊くのだけど、その割合もちゃんと計ってるので、
きれいな紫色のお米になってた。
豚汁は、野菜の旨みがでてて美味しかった。

私は豆腐をチンで温めた

食器洗いとお風呂掃除は私がした。
それくらいはさせてもらう。


ヘラルボニーで対象商品を買うと、
その売上の一部を石川能登地震の寄付にあてると
聞き、
「寄付なのに、私が得をして良いものか…」と
葛藤はあったのだけど、
避難場所で障がいのある方たちが
「いないもの」とされている現状を、
ヘラルボニーの代表の方をはじめ、
様々な方が発信されているのは知っていたので、
何か私でもできることがあれば…と思い、
買わせてもらった。
10%もオフになってた。

ついでにずっと欲しかったワンピースも
買ってしもた。
去年、岸田奈美さんの講演会に行った時に、
岸田さんが着ていたものと同じ。

#障がい者を消さない


明日から三連休。
嬉しい。ずっと休んでおきたい。

2024.1.5金曜日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?