見出し画像

子宮内膜症からの卵巣嚢腫

3/27
令和6年3月31日が期限の子宮頸がん健診を受けに産婦人科へ行く
世田谷区では補助があって、2年に1度30歳以上なら800円で検査ができる!

元々病院なんて不調があっても行きやしないが、800円ならば行っておくかと思い検査を受けた事がきっかけで腫瘍が見つかる。(自覚症状なし/子宮頸がんはクリア)
エコーだとしっかりうつらないからとMRIに促される。

その日か次の日にMRIを受け、大きい病院を紹介される。
腫瘍の中身はおそらく水分やら血液が主だそう。問題はないだろうが、その脇にあるコブみたいなものが怪しいので(良性か悪性か)もう1度行ってこいと再びMRIを受けに行くことに。(1万円かかるのだが・・????)
今度は造影剤を打って💉より詳しく写るようにしましょうとのことだった。

5/10
新しく撮影したMRIを見ても、悪性or良性どちらかの判断がつかずに半々だということで。限りなくベターな決断をしていきましょうということになった。

9cmの腫瘍が見つかる

卵巣を残したければ腹腔鏡手術(入院6日)にして、腫瘍だけを取り除くことも可能。
ただし検体にかけてそれが悪性だった場合には再び開腹手術をしなければならないので2度目の手術が必要となる(入院8日)し、傷跡も増えるし金もかかるし負担も増える。

そして結果的には癒着がひどく、腹腔鏡は無理なのであった────。



卵巣ごとを取るのはなんでだっけな?腫瘍だけでもいいんじゃないっけ?
ちょっとまた聞いてみよう。

破裂すると良くないとかだった気がする。 ▶︎正解
▶︎卵巣癌だったら、卵巣と子宮も取る、らしい。

A,腫瘍が悪性だった場合、卵巣に転移の可能性大な為。というか、腫瘍自体癒着が激しい場合があり、そもそも腫瘍を破裂させないためには卵巣ごと取り除くのがベターってことだった!
▶︎主要マーカーが高い(通常35以下のところ177)ただ、子宮内膜症でも上がるのでなんとも言えない


腹腔鏡だと破裂させながら除去するけど開腹なら破裂するのは同じなんだけど特殊な袋の中で破裂させるからまた飛散が変わってくるとか教えてもらったよーな、、

卵管は卵巣を取るならどちらにせよ取る。癌のリスクだけが上がって残す方が危ないかららしい。なるほどぉ

卵管〜卵巣〜腫瘍までを除去


●子宮内膜症とは
そもそも子宮の中にしか内膜は存在しないはずだが、それが子宮外や卵巣など他の場所に生成されてしまう謎の病気。

子宮内膜症には、まるで癌のような3つの特徴がある
①完治しない
②再発しやすい
③症状が必ず進行する

転移先として最も確率の高い場所は卵巣で、「卵巣嚢腫」と呼ばれる

10人に1人がなる(結構多いな)
友達と話していても私もだよ〜と本当に沢山いた。同じように手術した子は1人。
あとは経過観察か、薬で大きくならないよう調整したりとか。

そしていざ入院へ───

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?