見出し画像

若い人はスマホとだけ話していればいいのよ。

とてもむしゃくしゃした。

両親と一緒に過ごしていると、温かい気持ちになれる時もある。
だけど、今日は両親に対してとてもイライラしてしまった。


テレビで「嫌われない言い回し方」というのが紹介されていた。
今の時代(ご時世的に?)色々とセンシティブに扱われることが多いと感じる。
周囲と円滑な関係を築くために、言い回しに気を使うことはいいことだ。

例えば「これ適当に終わらせておいて」ではなくて「いつまでにやっておいて」等明確な目的、目標をはっきり提示して話すことが求められたりする。

しかし、これが両親には理解できないのだという。
両親曰く「適当は適当、わからないやつはバカ」らしい。

相手にどうしてほしい、とか明確に伝えられない人の方がおバカだと思う。
言わなきゃ伝わらないことだってあるはずなのに。


もしもし、今は“昭”和じゃなくて “令”和です。

母親曰く「昭和に比べて人間の質が落ちている」のだそうだ。
そんなに昭和生まれの人は偉いのだろうか?

はいはい、平成生まれですよ。すみませんね「バカ」者で。
…なんだか、若い人みんなを全否定された気持ちがする。
だからすごくイライラしてしまった。

おまけに「若い人はスマホとだけ話していればいいのよ」なんて言われる始末。

…むかっ。

確かにボキャブラリーが貧困化しているな、とか問題視されている面もあるかもしれないけれど。それが全てスマホのせいかなんてわからないじゃない。

若い人みんながダメみたいな言い方しなくてもいいのに。


勢いに任せて書いてしまったけれど、もし気分を悪くされたならごめんなさい。
ものすごい駄文でごめんなさい。

何かご意見などありましたらコメントまで。
同調してもらいたいわけではなく、いろんな意見を聞きたいのです。
よかったら、お願いします。

本日もお付き合いくださり、ありがとうございました。
明日はもう少し、明るい内容を投稿する予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?