見出し画像

高島屋、カスハラ対策を公開!大手百貨店初の試み


見つけてくださりありがとうございます。

今日はちょっと興味深いニュースを見つけたのでシェアしたいと思います。

百貨店の高島屋がカスタマーハラスメント(カスハラ)対策を公式に発表しました。

大手百貨店では初めての試みだそうで、その内容について詳しく見てみましょう。





カスハラって何?

まず「カスハラ」って言葉、皆さんご存知ですか?

カスタマーハラスメントの略で、従業員に対して行われる不適切な行為や要求のことを指します。

例えば、人格否定の言葉を浴びせたり、土下座を強要したりするようなことです。

想像しただけでも怖いですよね。




高島屋の基本方針

高島屋が発表した基本方針によると、カスハラ行為があった場合、対応を打ち切って来店を断ることもあるそうです。

具体的なカスハラ行為としては、「従業員への人格否定や差別的な発言」「個人情報のSNSへの投稿」「土下座の要求」などが挙げられています。

高島屋はこのような行為から従業員を守るために、社外にも明確な姿勢を示しています。




企業の新たな取り組み

ニュースを見て思ったのですが、
高島屋のこの動きは非常に重要だと思います。

小売業やサービス業に従事する人たちは、多くの顧客と接する機会が多く、その中で不適切な言動に晒されるリスクも高いです。

高島屋がこうした対策を公表することで、他の企業も同様の取り組みを始めるきっかけになるかもしれません。




カスハラ対策の必要性

私たちも日常生活で買い物やサービスを利用する際に、従業員の方々に感謝の気持ちを持つことが大切だと感じます。

カスハラが問題になる背景には、一部の顧客の行動が職場環境を悪化させている現状があります。

従業員が安心して働ける環境を作ることは、企業にとっても重要な課題です。




まとめ

高島屋のカスハラ対策の公開は、企業が従業員を守るための重要な一歩です。

この動きが広がることで、より多くの企業が従業員の安全と健康を守るための対策を強化することを期待しています。

私たち消費者も、サービスを利用する際には感謝の気持ちを忘れずに、
みんなが気持ちよく過ごせる社会を目指していきたいですね。

この記事を読んで、皆さんもカスハラについて考えるきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?