見出し画像

「舞台に立って」を聴いて私が思ったこと

YOASOBIの「舞台に立って」という曲は、夢に向かってひたむきに走り続ける姿が描かれているね。

誰でも、自分が思い描く未来に向かって進むとき、心の中にいろんな感情が渦巻くんだ。

この曲は、その道のりを鮮やかに描いているように感じる。

まず、最初に出てくる「無邪気に思い描いた未来の私」というフレーズ。
この部分、なんだか懐かしい気持ちになるよね。

子どものころに夢見た自分の姿、大人になってもその背中を追いかけ続けるのは、なんだかちょっと切ないけど、でもすごく大事なことだと思うんだ。

この曲は、ただ夢を追いかけるだけじゃなくて、その過程での葛藤や不安も描いている。

勝ち負けがはっきりする世界、結果が全ての厳しさ。
その中でも「好きだから諦めなかった」っていう部分が響くよね。

やっぱり、何かを本気でやるには、好きって気持ちが強い支えになるんだろうね。

そして、ついに迎えた「舞台に立つ」瞬間。
これまでの努力や涙が、ようやく報われるとき。

この瞬間って、すごく大切で特別なものだと思うんだ。
夢を追い続けてきたからこそ、その舞台に立ったときの景色は何よりも輝いて見えるんじゃないかな。

でも、この曲はただの成功物語じゃない。

途中で「不条理を前に立ち尽くすこともあった」
「他人は好き勝手ばっかり言うし」という歌詞が出てくる。

ここがリアルなんだよね。

人生はいつも順調なわけじゃないし、周りの意見に心が揺れることもある。でも、それでも「もう一度」と手を伸ばす、その力はどこからくるんだろう?

それはきっと、隣で支えてくれる人の存在や、諦めたくない自分の気持ちなんだろうね。

最後に、「夢に見ていた未来に今私は立っているんだ」という部分。
これまでのすべての努力や痛みが、無駄じゃなかったと感じられる瞬間。

この一瞬のために、人はがんばるんだと思う。
どんなに難しくても、その先にある自分の未来を信じて進むこと。

そんな勇気を、この曲は教えてくれる。

「舞台に立って」は、夢に向かってひたむきにがんばる全ての人への応援歌。

どんなに遠く感じても、その夢はいつかきっと手が届くところにある。

だから、迷ったり立ち止まったりしながらも、また一歩踏み出してみよう。そんな気持ちにさせてくれる曲だね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、日常に寄り添う記事を書いていきますので、またふらりと立ち寄っていただけると嬉しいです。