見出し画像

#6 ガムテープ(ネガティブな思い込み)が剥がれると

こんにちはNAMIDAサポート協会のカウンセラーAOIです。最近断捨離をしました!元々「捨てる」ことに躊躇いがないと言いますか、思い切りが良い!と言うのか…夜中に唐突に部屋の模様替えなんて始めた日にはどんどん要る、要らないで断捨離できるタイプです。

そんな私もガムテープを剥がすぞ!無くすぞ!と思っても決断ができていなかったり、練習をすることを忘れたりすると、なかなか剥がれないのですが、

今回は

ガムテープが剥がれてから見えた世界

についてお話しさせていただきます


●「何をやっても上手くいかない」と言う思い込み


いくつかガムテープを持っていて気づいたら剥がれていっているものもありますし、いまだに仲良くガムテープで居続けているものもあります。
大切なのはネガティブな思い込み、つまり【ガムテープ】を剥がしたいのか?です。

さてさて、私のブログでも度々出てくる「無価値」ですが、
その無価値にまつわるガムテープ

「私は何をやってもうまくいかない」
「どうせ上手くいきっこない」

という無価値なガムテープがありました。高校生の頃に作ったものなのですが、
学業、部活、ダイエットやバイトを頑張ったことは当時からあるのですが、良い成績や自分の納得いく成果を成し遂げたことがないです。
また私の中学や高校の先生たちはことあるごとに

「継続は力なり!!!」と言ってきたので
だんだん私は、「続けられない私って…だめだ…」
→ 「私は何をやってもうまくいかない」「どうせ上手くいきっこない」と無価値なガムテープを自分自身で貼ったことを覚えています。


●180℃剥がれ「私ってなんでもできちゃうのでは?!」とウキウキ


17、18歳の頃にできたガムテープを私はつい最近、去年(2022年)の11月に剥がすことができました。それはとある人との出会いがきっかけです。


たまたまとある人(以下、Aとする)と遊んだ時にまだまだ相手のことをよくわかっていなかった関係性だったのですが、そのAはそれはそれは私にはキラキラして見える人でした。

外見がとか、服装が、とかではないです。
何だか「人生が楽しそうだ!いいな!」と勝手に感じました。
年齢も私と変わらない人で、何がそんなに自分と違うのだろうと考えた時

私はふと、この人みたいに「キラキラした私になりたい」そのためにはどうすればいいんだろう?

そうか!

「なんでもやってみたら、いいんだ!」

と無意識ですが、その一瞬で

「私は何をやってもうまくいかない」
「どうせ上手くいきっこない」
と言う無価値のガムテープに対して
強くそのAに感じた憧れを自分自身に『こんなふうになりたい!だからやる!』決断して、ガムテープを剥がして新たな 有価値の思い込み

「なんでもできる!やってみる!」

を貼り付けました。


そこから数ヶ月経ちますが、たまにすごく小さめですが「上手くいかないのかも…」と考えてしまう日もありますが、「でも、大丈夫か!あはは☺️」とまた頑張れるようになりました。


あのガムテープを貼っていた自分と比べると全く違いすぎて、驚きです。だってあの頃は「何をやっても上手くいかないし、どうせできっこない」と思っていたのでそもそも何もやる気にならなかったです。「テキトーでいいや、どうせ上手くいかないし」「私なんかが何かやってもどうせ…」だったので(笑)


今は全然違います。何でもかんでも「やってみよう!」「失敗しても大丈夫!」
だって

「私はなんだってできるから!」



世界を180℃変えてしまうガムテープ、貴方はどうしたいですか。


NAMIDAサポート協会カウンセラーAOIにご相談の方は、コチラの画像をタップして、ラインにてご連絡お待ちしております🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?