見出し画像

#75 最後の決断「苦しみからの脱出」

苦しくて苦しくてしょうがない時
そんな時は自分の心と向き合うことなんて
出来ない、と感じていますよね。

こんにちはNAMIDAサポート協会のカウンセラーAOIです🔅

実は軽い食中毒になり熱やら腹痛やらに
苦しんでいます😰

体調を崩すと、どうもネガティヴな考えばかりになり
ネガティヴを感じている時って…
まるでそれが本物の世界」かのように感じます


あなたが今感じてる
苦しい気持ち、それって本当は
単なる思い込みが反応しているだけってご存知でしょうか?

よくよく考えれば誰でも簡単に理解できる話なのですが、「苦しい」「死にたい」「消えたい」と感じ始めたのは、いつからか覚えていますか?

人によって様々だと思います。

だけど確かに「感じ始めた時期」な存在しますよね。

この感じ始めた時期の前後に
必ずあなたの心が壊れてしまうほどの出来事が
起きているはずです。

テープ式心理学ではこのように
苦しみの原因は精神病のせいではなく
あなたが体験してきた中で、必ず作られた思い込みを見つけだしていきます。


この思い込みを作るきっかけがまずは最初のキーです


例えば

「自分は何をやってもうまくいかない」

成功するわけない
どうせ失敗する
それなら何も挑戦しないほうが…
諦めるなんて気持ちすら感じないほどに

「どうせ、何をやってもうまくいかないんだから」
と感じていたとしましょう。

しかしあなたが生まれたばかりの赤ちゃんの時
このように感じていましたか?😯

いいえ、むしろ
「生まれてきたぞー!オギャー!✨✨」といった
この地球に頑張って生まれてきたよ!
これからが楽しみだな!といったような
非常にポジティブなエネルギーの塊だったと思われます。


そんな「わたし」が
いつから「どうせ何をやってもうまくいかない」と
感じるように…いいえ、思い込むようになったのでしょうか?

テープ式心理学はあなたの思い込み、通常「ガムテープ」を見つけ、どうきてそのような思い込みを作ったのか?そして、この思い込みを手放すのか?どうか?を一緒に考える心理学です。


あなたが苦しいのは本当に精神病のせいなのでしょうか?


先ほど言った過去に作られた思い込み、ありませんか?

思い込みとは色々なフレーズがあります。
人によってさまざまな形で、テープ式心理学を学んでいない方からすれば難しいですが、我々NAMIDAサポート協会のカウンセラーは1発でガムテープを見つけ出すことができます😌

どんなガムテープ(思い込み)があるのか?

代表的なのは

「生きてる意味がない」
「私は価値の無い存在だ(である)」
「私はみんなより劣っている」
「生きていてはいけない存在だ(である)」
「私は愛されない」
「私は失敗をする」
「私は誰とも仲良くできない」
「私は孤独である」
「私は人に嫌われる」
「私は何をやってもうまくいかない」


また2段階に分けてわかるガムテープもあります。
これはテープ式心理カウンセラーとカウンセリングする事で見つかることが多いです。
「私は無能である」→「何故なら価値がないから」
「私は人を怒らせる」→「何故なら価値が無いから」

更にさらに

「私は人を怒らせる」→「何故なら私は出来損ないだから」→「私は価値の無い存在だから」

と言ったように、かなり深堀しなければ
見つけることのできないガムテープも多いです。


ですが安心してください。
テープ式心理カウンセラーはこのガムテープを見つけることに特化しています。

そして1番重要なことを伝えさせてください。

全ては意味づけである。

あなたはこのような意味づけをしなければ
生きては来れなかった、命のバランスを取ることができなかった体験をされて、それでも今まで生きてくれています。本当にありがとうございます。

だけどもし

その意味づけによって作られたガムテープが苦しく
幸せになりたい!と思うのであれば

あなたの覚悟さえあれば、あなたの人生を180度変えてしまいます。もちろんあなた自身の手で、です。


終わらないカウンセリング、ずっと続くメンタルクリニックの通院。どれも何も悪く無いです😌

ですがテープ式心理学は「ゴールのあるカウンセリング」、もちろんお薬を手放すことだって、ずっと諦めていたあなたのしたいことだって、

なんだってあなたの決断で、叶います。


それがテープ式心理学です。
精神病が存在しないと強く言い続けられるのは、
本当にこの思い込み(ガムテープ)があることを
身をもって体験してるからです。


精神病がある、私の苦しみの理由は○○病だ!
と選ぶのもまた自由です。

だけど本当にその先にあなたの描く

本当にあなたがなりたい私は存在するのでしょうか?

何かを諦めながら,折り合いをつけながら
言い訳を見つけながら…

そんな人生もまた良いでしょう。


だけど「私の苦しみは○○病ではなく、思い込みなのかも?」と考えることがあれば。

思い込みを作ったのも自分。
つまり剥がせるのも自分です。


つまり苦しみを解放できる手立てがあるというわけです。

今日も読んでいただきありがとうございました。



テープ式心理学を学んでみたい!という方は
是非女性限定オンライン心理カウンセリングサロン
YORISOIにお待ちしております😌

YORISOIでは無料でテープ式心理学について学ぶことができます。またテープ式心理学創設者仁先生のYouTubeでも学ぶことが可能です。
また協会会員(🈷️3000円)になれば、さらに深い部分のテープ式心理学や、毎週金曜日に行われる仁先生によるリアルなテープ式心理学勉強会にもご参加出来ます。

YORISOIは新しいSNSで、ジャッジが無く安心で安全な吐き出しの場所です。またテープ式心理カウンセラーからコメントが来ることもあります☺️
ご興味のある方は是非覗いてみてくださいね🌱


もっと自分のネガティヴを解放したい!
という方には他のブログでもお伝えしておりますので、チェックを宜しくお願いします☺️

もしくはNAMIDAサポート協会のカウンセリングを受けることもできるので、詳しくはLINE@までご連絡お待ちしております☺️



◼︎カウンセラーAOIのTwitter
日常的なことから、テープ式心理学にまつわること、またオンライン心理サロンYORISOIについても発信しております☺️質問があればTwitterのDMからでも対応しております✉️



◼︎カウンセラーAOIのYouTube
画像、動画や音声を使ってテープ式心理学についてわかりやすく発信☺️



◼︎テープ式心理学創設者仁先生のYouTube
こちらではテープ式心理学にまつわること、NAMIDAサポート協会にまつわることを発信中です


◼︎カウンセラーAOIのTikTok
YouTubeと同様でテープ式心理学にまつわることについて発信中です✨またYouTubeと違って、より簡単でシンプルな投稿もしております♪


◼︎カウンセラーAOIのInstagram
定期的に心の仕組みはについてのストーリーの更新や、文字でわかる!心の仕組みについて更新中!



◼︎NAMIDAサポート協会トップページ
テープ式心理学創設者仁先生のブログや、NAMIDAサポート協会についてのホームページです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?