見出し画像

#73 自分の苦しみと向き合えない方は、読まないでください


私は三年前の23歳の頃、自分自身をコントロールできなくなり
毎日不安で、ソワソワで「死にたい」と感じており

朝目が覚めてからもずっと苦しくて
夜眠るまでもずっと落ち着かず
命にか変わることも何度か行い

自傷行為などもやめられませんでした

あの日の私は病院には行きませんでしたが

完全に

・うつ病
・適応障害
・睡眠障害
・摂食障害

などはつけられていただろうなと思います
体としては、眠れないのは当たり前で、ご飯を食べても
急に苦しくなり吐き出してしまうと言う状態で10キロ痩せました

自分が生まれてきたことを呪い、私を産んだ親を憎みました

「生まれてきたくなかった、こんなに苦しい思いをするなら」

しかし今はそんな日々と180度違う楽しく、落ち着いた日々を過ごせています

お薬も飲まず、病院にも行かずです


ちなみに私は地元から東京に引っ越したばかりで本当に友達もおらず
付き合っていた彼氏には精神的、身体的DVを受けていました


そんな私がどうして、今はこんな風に生活できていると思いますか?


何も難しいことはありません

自分の苦しみは精神病のせいだ、と言う考えを手放し
どうしてこんなにも辛いのか、死にたいのか、涙が止まらないのか、
世界でひとりぼっちだと感じるのか、生きている意味が無いと激しく感じるのか

自分の本当の苦しみの核を探したからです


精神病であると考えているうちは
それはそれで良いと思います

ですが薬も、病名もただの「緩和」であり
あなた自身の苦しみの核はずっと残り続ける.

だから、続きます

ソワソワした気持ちが
薬を飲めば楽になる日もあれば、ならない日もありますよね

どうして私だけが?と感じますよね

眠れなくて、幻聴や幻覚のように
苦しい声や映像が頭の中で見えたり感じたり

もしくはここまで言語化はできなくても
激しいネガティヴを感じて、苦しくて
早く楽になりたい!楽になれるならなんでもいい!
そうとも感じますよね


だけど思い出してください


あなたが生まれた時から
あなたは今感じているような気持ちを感じていましたか?

生きている意味が無い人間だと
私は何もできない存在だと
愛されるわけがない!と
人から嫌われてしまう!と

これらはあなたが生まれてきた時には
感じていなかったはずの気持ちです

これらは「ネガティブ」です

あなたは生まれてきた時は感じていなかったネガティブを
【今】は感じています


それは本当精神病のせいで感じているネガティブだと思いますか?


きっとあなたが生まれ育つ中で、
そう感じざるを得ない経験はありませんでしたか?

親から「愛されていない…?」と感じるような生活
「私は要らない子なのかも…?」「私がダメだから家族は…」

あなたの心のバランスが取れなくなるような幼少期を生活していませんでしたか?


あなたが「今」苦しいのは本当の精神病のせいなのでしょか?


あなたの過去に、あなた自身の中にたくさんの思い込みは、ありませんか?

今感じている苦しみは、過去にも感じていませんか?


核はテープ式心理学で言うと「ガムテープ」です
つまり「ネガティヴな思い込み」のことです


あなたが苦しいのは精神病のせいなのか?
核とは何なのか……


あなたはどう考えますか?





もっと自分の子でネガティヴを解放したい!
という方には他のブログでもお伝えしておりますので、チェックを宜しくお願いします☺️

もしくはNAMIDAサポート協会のカウンセリングを受けることもできるので、詳しくはLINE@までご連絡お待ちしております☺️




◼︎カウンセラーAOIのTwitter
日常的なことから、テープ式心理学にまつわること、またオンライン心理サロンYORISOIについても発信しております☺️質問があればTwitterのDMからでも対応しております✉️




◼︎カウンセラーAOIのYouTube
画像、動画や音声を使ってテープ式心理学についてわかりやすく発信☺️


◼︎テープ式心理学創設者仁先生のYouTube
こちらではテープ式心理学にまつわること、NAMIDAサポート協会にまつわることを発信中です


◼︎カウンセラーAOIのTikTok
YouTubeと同様でテープ式心理学にまつわることについて発信中です✨またYouTubeと違って、より簡単でシンプルな投稿もしております♪

@namidaaoi

#依存 を悪!ダメだと考えている方へ なぜ依存アクションをとってしまうのか考えたことはありますか? これを見れば「依存はダメだ」という考え方が少しでも変わると思います☺️ #生きづらさ #機能不全家族 #依存 #依存症 #依存性チェック #依存体質 #アルコール依存症 #ギャンブル依存症 #毒親 #毒親育ち

♬ そよ風 - SHISE

◼︎カウンセラーAOIのInstagram
定期的に心の仕組みはについてのストーリーの更新や、文字でわかる!心の仕組みについて更新中!



◼︎オンライン心理サロンYORISOI
NAMIDAサポート協会が構築する女性限定のサロンです。中身はTwitterやFacebookのような感覚に近く、違いは「NAMIDAサポート協会のカウンセラーがいる」また、「気づきが起きる」「カウンセラーからコメントが届く」という点です☺️

オンライン心理カウンセリングサロンYORISOI – 月額3000円でテープ式心理学の全てを学び気づきを得る事が出来るオンラインサロンです。(女性限定)



💁‍♀️また、協会会員になればテープ式心理学を学ぶ事ができ、毎週金曜日の勉強会にも参加できます



◼︎NAMIDAサポート協会トップページ
テープ式心理学創設者仁先生のブログや、NAMIDAサポート協会についてのホームページです


読んでいただきありがとうございます☺️
私のLINE@は基本的にいつでも対応しているので、いつでも質問等あれば、お気軽にお声がけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?