見出し画像

豊島離島怪談会楽しかったぜ離島レポ


でかいチヌ

僕はスーパーラッキーボーイ!選ばれし男!
と言う訳で豊島離島怪談会、無事に参加することができました。名のある分母の方々を差し置いて僕のような者が……とも一瞬考えましたが、逆にめいっぱい楽しんで分母ポイントを獲得しよう!と新幹線を予約しました。



デカ台風が近づいてきてドキドキの朝でしたね。「ま、イケるっしょ!」と僕の念話が通じたのか、当日は快晴(出発地はゲリラ豪雨でしたが)で汗だくの現地入りをついに果たしました。

実は有人離島にはとんと縁がなく、今回初めて生活感のある離島に上陸したわけですが、最初の印象としましてはさほど感慨もなく、見知った木々の生い茂る山が眼前に広がるばかりで、離島というより田舎に来たぜという気持ちのほうが大きくありました。

これが早速翻されるのは怪談会受付場所、てしま自然の家へ向かっている際でした。うっかりバスに乗り遅れてしまったために歩いて向かっていたのですが、まだ海がすぐそこに迫って見えているというのに、この急峻な峠道は何だ?と。汗だくになりながら島の地形を考えると、「なんとか平たい盆地のジオラマに築かれた自然の要塞、あとは崖下の港」のような、あたかも籠城用地だな、とここで離島パンチを喰らいました。あと激ウマスムージーは激ウマでした。

このあと怪談会とBBQで「夏、終わらないで」を浴び、分母怪談会で「渡る世間は恐怖でもうおしまいです」と皆マガマガしい気持ちになったところで無事就寝。2時だったけど。涼しい夜でした。

https://x.com/sainetusita/status/1827378031612325935

ありがとうございます!



朝ごはん


さて2日目はウマウマ朝ごはんで開幕!トマトの炊き込みご飯という好き✕好きな組み合わせで幸せになりながら食事をいただきました。味噌とか漬物とか最高健康美味礼賛でバスを待ち、ここで分母たちは解散。あばよ分母のみんな!分子になるな!
一方で僕たちは1日目にできなかった島巡りに興じようと自転車をRentalして出陣!(ほら貝)
まず気がついたのはてっきり直島にばっかりあると思っていたアート作品が島のあちこちにあることでした。

空の粒子


看板が設置されていてわかりやすくなっていますが、下調べ不足もあって発見するまであんなにアートが散りばめられているとは存じませんでしたわ。島のアートや史跡を巡りながら島一周と考えて、電気自転車を走らせていましたが、やはりアップダウンがかなりキツイ!電気なのに!地区と地区の間がずっと峠道!もも肉が!ァー!でも景色はめちゃくちゃ良かったです!

離島たち

これが2発目の離島パンチ。島を1周して見たことある光景に出くわしたことで3発目!離島パワーに心を打ちのめされて離島だいすきクラブが危うく自然発生するところでした。


お昼ごはんは島キッチンでいただきましたわ。

https://maps.app.goo.gl/Gu49uCuF2hcLP77p9

豊島美術館。フジツボみたいな形をした建物が目立ちます。ここには「母型」というアートが展示してありました。詳しくは語りませんが、僕の美術館観をひっくり返すような展示でした。多分僕は1日ずっとここに居られると思います。衝撃的すぎてTシャツ買っちゃいました!ソーダも飲みました!

https://maps.app.goo.gl/YgsirzuzDQioFt2J9


フジツボ

電気自転車を6時間くらい漕いで20km走った計算になって驚いたのと、レンタルバイク屋さんで食べた桃アイスが美味しかった話で島を離れました。
ありがとうございました!

またいずれ


あばよ豊島!来年もしかしたらまた来るぜ!芸術祭の時期を避けて!


おまけ
岡山で食べたうどん美味しかったです&東海道新幹線が雨で遅延しててビビりました!無事帰投できて良かった〜

桃太郎


8/25
長野のウエハース美味しいです
9/1
内容追加


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?