見出し画像

昨日の不調の本当の原因

・今日
・思った事
・伝えたい事

・今日
 朝起きた時から体調が良い。
 体重・53.45kg +0.45kg   体脂肪率・12.2%  -0.8%

・思った事
 不調の原因が分かると、気持ちは楽になる。

・伝えたい事
 不調の原因が分からないままでいると、気持ちも後向きになるし、今後に活かせない。


 昨日の不調の本当の原因が分かりました。
昨日の段階では、疲労と気圧、着圧ソックス等が原因かなと投稿させて頂きましたが、改めて調べた結果、

・気圧を午前中に調べた時の予報と、実際の気圧が違っていて、昨日は気圧の変化が大きかった
・気圧の変化が大きい上に、疲労も溜まっていたので症状が少し強く出た

こう考えました。

午前中調べた時の9時~15時の気圧の変化は、+2.0hPaぐらいでした。はっきりと覚えていませんが、警戒しなくてもいいなと思ったぐらいの少ない変化でした。
ところが、昨日の15時30分頃に改めて調べた所、+6.5hPaとかなり大きかったです。これは症状が出てもおかしくないと感じました。
改めて調べるまでは、気圧の影響はあったとしても、ここまで症状が出る変化ではないと思っていたので、気持ち的にもやもやしていました。
ですが、気圧の変化が大きいと知ってからは、気持ちが楽になり、症状も軽くなりました。
原因が分かったので、安心したというのと、気圧が原因なら大丈夫と思えたというのが良かったと思います。

昨日、気圧を改めて調べずに原因がはっきりしないままだったら、今日まで不調が少なからず残っていたと思います。
それが今日はかなり体調が良く、気持ちも前向きです。
それも、原因が分かったから、不調だったので無理をしなかったという事がとても良かったと思います。
これからも、悪い事はなるべくその日のうちに解決して、次の日に持ち越さない様にしようと思いました。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?